2009年11月21日(土)
食べさせて(T◇T)
まだ11月ですが、巷ではジングルベルも鳴り始めて、何となくクリスマス気分も盛り上がってきた今日この頃
今日は土曜日で、コスモのエレクトーンのレッスン日でもあるのですが、エレクトーン教室のすぐ側にケーキ屋さんがあるので、
「まだちょっと早いけど、クリスマスケーキの予約に寄ろうか」
と提案した私。
コスモも「ええよ」という感じで、スムーズに話が進むと思ったのですが。

「なあ。クリスマスのケーキ、別に要らんのと違う?」

と、爆弾発言をする不埒者が。母(おばあちゃん)です。
「コスモも、ケーキはあまり好きでもないし。要らんやろ」
それを聞いたコスモも、
「そやなあ。別に要らんかなあ」
と、同調。

ちょっと待てやああああ〜〜(T◇T)

私「何でやねん! クリスマスにケーキは必需品やろ!!」
母「それはあんただけやろ? 私もお父ちゃん(父)も、コスモも別に要らんもん」
私「そりゃそうやろうけど・・・」
確かに。我が家は、父は典型的な酒飲みだし、コスモは洋菓子より和菓子派だし。
そして母は・・・ものすごい偏食で、そもそも「美味しいものを食べる」こと自体に興味が無いし。
そうなんです。母は実は、自閉っ子のコスモの上を行く偏食。父はまだ、辛党なりに珍しいお菓子なんかをいただくと好奇心で食べたりしますが、母は「要らん」と言ったらそれで終わりです。
そもそも、私が子供の頃からずっとですが、一緒に買い物に行って、私が「あれ、美味しそ〜」と指差してみたり、「たまには○○が食べたいなあ」と意思表示してみたりしても、母はいつも無視。と言うか、最近になって言われたことなんですが、
「何か言うてるのは気づいていたけど、面倒くさいから放っておいた」
そうです(号泣)
自分が食べることに興味が無い分、料理も嫌いな母。いわゆる簡単な料理以外は作りたくないらしく、私は中学生になるまで「グラタンやシチューは家でも作れる」ということを知らなかったほどです
で、説明が長くなりましたが。
そんな母にとって、「家の中で、どうせ娘(私)しか食べへんクリスマスケーキ」は無用の長物のようで・・・orz
ここは、母にいくら言っても埒が明かないので、コスモに泣きつくことに。

私「な〜、コスモ〜、ママはクリスマスにケーキ欲しいんや〜」
コスモ「僕は別に要らんけど?」
私「あんたはそうやろうけど、ママは欲しいの!」
コスモ「そんなに甘いものが好きなんか?」
私「それもあるけど、クリスマスにケーキが無いって寂し過ぎるやん」
コスモ「そういうもんか? 僕は別に寂しくないけどなあ」
私「でも、あんたもクリスマスにプレゼントが無かったらどうや? 寂しいやろ?」
コスモ「それは、まあ」
私「同じや〜〜。ママはクリスマスにケーキが無いと寂しいんや〜〜!!」


ここまで言って、ようやくコスモが「しゃあないなあ」と納得?してくれて、それに加えて、
「まあ、ケーキはどっちでもええけど、ケーキに乗ってるサンタさん(の砂糖菓子)は食べたいし」
ということで、母に、
「おばあちゃん。やっぱり、クリスマスにケーキは買おうや」
と提案してくれました。
コスモに言われると、(私の場合とは掌を返したように)反対することは無い母。
「それなら、サンタさんが乗ってる分で、なるべく小さいので」
と言うことで決着が着きました。

・・・ええ、今日、早速予約してきましたとも。
前言撤回されちゃたまったものじゃありませんから
それにしても、母よ・・・別に高額なものを買うわけじゃないんだから、娘のささやかな楽しみを奪おうとするのはやめて欲しい・・・

2009-11-21 16:09 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
もうそんな季節なんですねぇ。
yamachan、今年はどうしようかなぁ。
クリスマスにはケーキ、これ常識(^O^)b
和菓子党の方や甘いものが好きではない方には、そうでもないかも知れませんけどね。
yamachanはクリスマスどころか、毎日無いと発作が起きますよ(^O^;)
どんなケーキを注文されたのかなぁ。
最近はホントにいろんなのがありますもんね。
是非、画像をアップしてくださいね♪
コスモ君も、サンタさんの砂糖菓子が美味しく食べられるといいですね〜(^^)
よかったよかった。
やっぱりケーキがあるとないとじゃ華やかさがちがいますもんね
どれにしようか迷ってる時や、当日 受け取ってから
箱を抱えて帰る時って、幸せですよね〜。
それにしても コスモママさんが一生懸命説得する様子が
すごくかわいかったです。(笑)
2009年11月22日(日) 00:25 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

そうですよね〜クリスマスにケーキは付き物ですよね。
僕は洋菓子も和菓子も好きなので、何でもオールマイティなんですが子供にケーキ要らんと言われたら、悲しくなります(笑)。
みんなが要らんでも僕は欲しいんや〜と言いたいです。

でも、コスモ君が言ってくれたおかげで予約が出来て良かったですね。
これで今年も美味しいケーキが食べられますね

我が家はもう直ぐイッチャんの誕生日なので、12月は3度ケーキが食べられるのです(イッチャんの父も12月です)ケーキ尽くしで嬉しい限りです
2009年11月22日(日) 08:52 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですよ、もうそんな季節なんですよ。
いつもうちが予約しているケーキ屋さん(例のT.YOKOGAWAです)は、早めに予約しないと人気のケーキは締め切ってしまうので、そろそろ行かなくちゃと思ったわけなんです。
やっぱりクリスマスにはケーキですよねえ。
うちはケーキ好きが私だけなんで、確実に食べられるのは誰かの誕生日とクリスマスだけ。
年に5回しかない「ケーキ確定日」を減らせと言われたら泣きたくなりますよ〜(T◇T)
(て言うか、あの勢いだとケーキは私の誕生日オンリーになりそうだったし)
ともあれ、無事予約出来たのでヤレヤレです。
画像はアップしますね。とても小さなケーキですけど、美味しそうなのを選びました(^^ゞ
コスモは、サンタさんの砂糖菓子をバリバリ食べるのが好きなんです。ふわふわしたものより、歯ごたえがある方が良いそうですよ^^;
2009年11月22日(日) 08:56 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

ありがとうございます。
もし「ケーキ無しのクリスマス」が確定してしまったら、本気で泣こうかと思いました
そうなんですよ、あの箱を抱えて帰るときの幸福感
あれを止めろと言われたら泣くしかありません。
生まれて42年間、そんなことを言われたことは一度も無いんですけどねえ。母も結構気まぐれで物を言うところがありますから・・・
とにもかくにも、コスモが納得してくれたおかげで助かりました。
最近、私の方がときどきコスモに甘えていたりしますよ。
両親を説得したいときの非常手段?によく使います
2009年11月22日(日) 09:02 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

良かった〜。父さんも、「クリスマスはケーキ」組ですね
私も、和菓子も洋菓子でも好きなんですよ。でも、やっぱりクリスマスと言えばケーキ。ケーキが無いクリスマスなんて、豆のない節分みたいです(笑)

コスモが説得側に回ってくれたおかげで、何とか無事にケーキが食べられることになりました。
と言うか、何で母がいきなりああいうことを言い出したのか、さっぱり分かりません。
私の記憶にある限り、例え私しか食べなくてもクリスマスは必ずケーキを買ってきたのですが・・・
年寄りの気まぐれって怖いです

父さんのところは、12月は3回ケーキですか。
羨ましいなあ
誕生日、クリスマスと、とても賑やかで楽しい1ヶ月になりそうですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る