2009年11月20日(金)
病院にて。
今日は、掛かり付けの内科医院に行ってきました。
私は定期診察。そしてついでに、両親とコスモがいつも飲んでいる薬をいただきに。
(ちなみにコスモが飲んでいるのは花粉症の薬と胃腸薬です)
一時期、近辺で新型インフルエンザが流行ったころには、医院の駐車場もいつも満車でしたが、今では普通になりました。また流行ることもあるのかも知れませんが、現在は小休止といった感じです。
今日、私が行ったときも、最初は病院に来るのが趣味?のおじいさんおばあさんたちが仲良く寛いでいらっしゃるだけでした。
しばらくして、高校生くらいの男の子がお母さんと一緒に見えました。二人ともマスクをしていて、おじいさんおばあさん方の間にも少しばかり緊張が走りました
でも、お母さんと受付の方の会話を聞くにつれ、その緊張も緩〜くなっていきました。
何故なら・・・以下、受付の方とお母さんの会話です。

受付の方「あら、今日はどうされました?」
お母さん「やっぱりインフルエンザじゃないかと思って」
受「でも、もう2回検査されて陰性でしたよね? それに、熱もあまり出ていらっしゃらないんですよね?」
母「でも、37度前後はあるんです」
受「可能性はかなり低いと思いますけど・・・どうされます?」
母「もう一度検査してください」
受「取りあえず、お熱を計ってみていただけますか? 実際に検査するかどうかは、先生のご判断と言うことで・・・」


お母さんは、明らかに納得していない様子で、取りあえず息子さんに体温計を渡していました。
結果は、37度ちょうど。息子さんは、極めて顔色も良く、ピンピンしていました。
その後のことは分かりませんが、たぶん検査してもらえなかったものと思われます(笑)

それからしばらくして、年配の女性が受付へ。

女性「新型インフルエンザの予防注射をしてもらえるって聞いたんですけど?」
受付「はい、確かにしていますけど、今のところは1〜9歳のお子さんと、持病のある方と、妊娠しておられる方のみとなっています」
女性「え? 65歳以上なら、誰でもしてもらえるんじゃないですか?」
受付「持病をお持ちで、先生がお認めになれば受けられますけど、健康な方は無理です」
女性「そうなの? 誰でもしてもらえるって聞いたのに・・・」


ブツブツ言いながら、去って行った女性。
「誰でも」というのは、たぶん季節性ワクチンのことでしょう。
ちなみに、ここの医院では入口にも待合室にも、
「現在、新型インフルエンザのワクチンは以下の方しか受けられません。1〜9歳の小児、持病のある人、妊婦」
と、デカデカと貼り紙がしてあるんですけどね。

それからまた、しばらくして。
小さな女の子を2人連れたお母さんが来院。
3人ともマスクをしていて、女の子2人は顔を赤くして咳をしまくり。明らかにインフルエンザっぽいです。
にも関わらず。
女の子たちは、鬱陶しいのか、マスクを外してしまいました。
そしてお母さんはと言うと、
「マスクしなさい」
と言いながら、自分は一切手を貸さず、携帯でメール
再びおじいさんおばあさん方の間に緊張感が
私は、病院に行くからと思って念のためマスクをしていましたが、それでもあまり気分のいいものではありませんでした。
インフルエンザが伝染るとかそういう以前に、マナーとして、ね。

何か、いつもの病院に行っただけなのに、疲れました〜
帰ったら、母がこんなの↓を玄関に飾っていました。



母はもともとガラス細工が好きなんですが、思わず衝動買いしてしまったそうです。
まあいいかなと。綺麗だし(実際は、写真よりずっと綺麗です)。
インフルエンザのおかげで、何だか世の中大変なことになっていますけど(その縮図を病院で見たような気がしますけど)、皆に楽しいクリスマスが訪れますように

2009-11-20 14:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
インフルエンザも、また患者数が増えて来てるみたいですね。
今は、これまで流行っていた地域の周りでブレイク中だとか・・・。
ワクチンよりも、実際に罹って免疫が付いちゃう子の方が多いかも知れませんねぇ。
重症にならないなら、その方がいいかも知れませんけど。
若いお母さんには病院にお子様を連れてくるのは退屈以外の何物での無いのかな?
中には絵本を読んだり、気を紛らわせようとしているお母さんも見られるんですけどねぇ。
でも、病院の方もどこか別室に居てもらうなどの処置をしあにとダメですよね(^_^;)
病院に来るのが趣味のお年寄りには、次の春になるまでは、集会場所を公園や公民館に代えてもらわないと(^O^)
yamachanはお年寄りが待合い室で「あの人、今日は来てないなぁ」「体調悪いらしいで」と言う会話を聞いた事があります。
元気な人が病院に来て、病人が家で寝てるってのもおかしな話です。
が、実際はホントにしんどい時は病院には行けないですよね(^_^;)
お疲れ様でした〜。
最後の一組の親子はちょっと嫌でしたね。
私の行く医院では、インフル渦以前から、待合いで咳をしていると、
受付の方がめざとく(失礼)やってきて使い捨てマスクを
差し出して「これ していてくださいね」といわれます。
患者同志ではストレートに注意しにくいご時世ですから、
こうやって病院側が注意してくれるのが一番助かるんですけどね。
ガラス細工キレイですね〜クリスマスまであと一月ですもんねえ。
年々 一年が早くなるなあ。(笑)
2009年11月21日(土) 09:42 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうですね、新型インフルは今まで流行っていなかった地域で流行り始めているみたいですね。
北海道や、大阪・東京は下降線を辿り始めたようです。
どのみち、今年の冬は遠出をしない方がいいかも、と思っています(^_^;)
コスモはもしかしたら、もう学校で免疫をもらっているのかも知れませんけどね。
くだんの病院なんですが、とても小さい病院なので、別室となるとレントゲン室くらいしかないんですよ(笑)
せめて、車で来ているのなら車内で待つなどの配慮が欲しかったですね。今回のインフルエンザは、お年寄りは滅多に罹らないそうですけど、罹ったら重症化しやすいのもお年寄りですから。
「(お年寄りが)体調が悪いから、病院に来ない」という話はよく聞きますね(^^)
昨日も、
「あの人、最近見かけへんけど入院したんやろか?」
何てチグハグな話を聞きました(^^ゞ
本当にしんどい時は、誰か連れて行ってくれる人がいないと無理ですね。
私は熱が39度あるときに、自分で車を運転して行ったことがありますが(危ない、危ない)。
2009年11月21日(土) 09:47 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

あ、いただきます(もちろんコタツで)
ああいうのを無神経、って言うんでしょうね。
自分ところはどうせ罹ってるんだから、他人のことなんか知らんわ〜という感じです。
そうそう。患者同士じゃ言いにくいですから、病院側に言って欲しいです。
でも、患者から受付に「言ってください」と言うわけにもいかないし・・・ああ、ややこしい

クリスマスも近くなりましたね。
それって、年末もお正月も近づいているってことですよね
仰る通り、年々加速度的に月日の経つのが早くなっているような気がします・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る