2009年11月15日(日)
自由だー\(^o^)/
私は、とある自治体の古文書保管室に勤めていますが、非常勤なので、副業として在宅でのパソコンデータ入力をしています(でないと生活出来ない)。
契約相手とのお約束がありますので、詳しい内容はここには書けないのですが、要は数ヶ月ごとに「お仕事」をいただきに行って、それを決まった期日までにパソコン上のデータとして仕上げて納品する、という手順になります。
私にいつも仕事を頼んでくださる側とは、もう数年来のお付き合いなので、納期などもある程度の融通をきかせてくださいます。でも、あくまで仕事ですから、なるべくあちらのご希望にそった日限内に仕上げることを心がけています。
在宅ワークというのは、かなり孤独です。好きな時間に出来るという良さはありますが、逆に言うと、自分で「今日の、この時間にやる」と決めておかないと、全然手を着けないままにダラダラと日数ばかりが過ぎていきます。別にそういうつもりはなくても、ついつい日々の細々とした用事に追われていると、
「やべっ、今週何もしていないっ!!
なんて有様になることもしばしば
ですから私は、自分の机(コスモの隣に並んでいます)の目につく箇所に、何日に何処までやるといった簡単な予定表?を貼り付けています。こうしておくと、自分自身にプレッシャーが掛かって、やらなきゃならない気持ちになるんです(笑)
まあ、こういった予定表は両刃の剣で、予定からどんどんずれ込んでくると、自己嫌悪に陥ったりもするのですが

とにかく今日、「今月中、でも出来るだけ早く」と言われていた仕事を終えることが出来て、ホッと一息、脱力しているところです。
コスモが休みの日に仕事をするとき、何が辛いってコスモが思いっきりゲームを楽しんでいる横で、自分はエクセルの画面と睨めっこしなければならないこと(泣)
大人なんだから仕方ないじゃないか、と言われそうですが、土日もへったくれもない仕事というのは結構辛いものがあるんですよ
かと言って、コスモが学校に行ってる間に、となると平日は職場に出勤もしているので時間が足りないし。結局は、土日にカチャカチャとキーボードとお友達することに・・・

ま、何はともあれ。
次の仕事が来るまでフリーです。バンザーイ!!
(たぶん数日後には来ますが)
今から思いっきりゲームやるぞお〜。今日の晩御飯は鍋だから、ほとんど用意しなくていいし。
ふふふふふ

2009-11-15 15:05 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2009年11月15日(日) 23:33 by イッチャんの父  コメント削除
こんばんは。

一見自由に出来て良さそうに思いますが、ちゃんとスケジュールを組んでやらないとウッカリ・・・・と言う事もあり得るんですねー。
僕なんか恐らく忘れてしまう事が有りそうで怖いです(笑)。
最近良く物を忘れてしまうので(そのせいでDHAのサプリを採っています(^◇^)。。。)。

次の仕事が来るまでちょっとした自由ですね(笑)。
コスモ君とゲームの腕を競って下さい

因みに我が家は3日連続でおでんでした
こんばんは。
S君、曰く「嫌な事は先に終わらせる」です(*^^)v
yamachanが耳が腐るほど言い聞かせていたことが、やっとS君の軸になってくれたのですが、ちょこっと勉強して、その後数時間もゲームをしている・・・(-_-;)
何だか違う気がします。
それでも、コスモママさんも、嫌な事はさっさと終えて、思う存分ゲームを楽しんでくださいね♪
あっという間に、コスモ君にこされてしまいますよ〜(^O^)
2009年11月16日(月) 08:22 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです。自由な時間に、というのは有難いんですが、ちゃんと自制しないと、気がついたら〆切が目の前・・・なんてことになるんですよ。
データ化すべき紙ファイルが結構デカくて存在感があるので、忘れてしまうことはないんですが(笑)、日々のいろいろな用事にかまけていると時間なんてものはあっという間に過ぎていきます。
物は仕事で、信用が第一ですから、自分で自分に喝を入れて頑張るしかないんですけどね

取りあえず、今週一杯は自由だと思うので、コスモに水を空けられたポケモンを頑張ろうと思います

おでん、いいですね。うちは土日とも鍋でした。明日あたり、おでんにしようかな
2009年11月16日(月) 08:27 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

私も「嫌なことは先に終わらせる」派なんですけどね。
作業が1日や2日で済む量じゃありませんから(泣)
だいたい、数ヶ月かかる分量を一度にお預かりしています。今回の仕事は、9月にいただいて足掛け3ヶ月で終わらせました。
出来上がってなんぼなので、仕上がるまでは収入も無しです。前に半年かかる分量をいただいたときは、泣きそうになりましたよ(T_T)
(その分いただける金額も大きくなるんですが。)
まあ、今のご時世、仕事がいただけるだけでも有難いことだと思っています。
取りあえず今週一杯はヒマになりそうなので、コスモに追いつけるように(主にポケモン)頑張ろうと思いま〜す(^◇^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る