2009年02月28日(土)
参観後のお楽しみ(^^♪
昨日の参観の、続きの話です。
毎年恒例らしいのですが、6年生の最後の授業参観の後には、親子で楽しむゲームのようなものを体育館でやります。
今年の趣向は2人3脚ならぬ「4人5脚」でした。
担当の役員さんは、本当はテレビで話題の「30人31脚」をやりたかったらしいのですが、いくら何でもいきなりそれは無理ということで(そりゃあそうだ)、この競技になったようです。
大人2人、子供2人の組み合わせでチームを組み、クラス対抗でやるわけですが、事前に何をやるのか知らされていなかったコスモは、
「どうしよう。僕、こんなのやったことない

そりゃあ、大抵の人はやったことないと思うよ。4人5脚なんて^_^;

でも、経験のないことに不安を感じてしまうのは、自閉っ子の特性ですからね。私は、
「大丈夫、大丈夫」
と励ましてから、チームを組むことになった男の子&その子のお母さんと作戦会議(?)を開始。
お互いに、「1、2、1、2」と号令をかけて、その時にどちらの足を出すかを決めておいて・・・ということになりました。
順番を待っている間にイメージトレーニングもして、そして本番。
転ぶチームも多い中で、余裕のゴールとなりました
そしてお陰様で、コスモのクラスは1位に
コスモも、クラスメイトも担任の先生も大喜びで、またひとつ、いい思い出が出来ました

ただ、以下はちょっとご不快になる方もいらっしゃるかも知れませんが、私が正直に感じたことを書かせていただきますね。
今回、4人5脚という競技を聞いたとき、私が真っ先に思ったことは、障害児に対しての配慮が欠けている、ということでした。
コスモの学年には、脳性麻痺で車椅子のNちゃんがいます。知的障害の子も、低身長の子もいます。
そして、自閉っ子のコスモも。
それぞれの障害を顧みれば、普通でも難しい「4人5脚」、まして役員さんが「本当はやりたかった」と言っていた「30人31脚」は、非常に難しいもの(あるいは参加できないもの)であることは明らかです。
結局、今回は脳性麻痺のNちゃんは車椅子を押してもらうという形で、知的障害の子や低身長の子は足を隣の人と結ばないというハンデつきで参加していました。
そして、自閉っ子のコスモは、ちょっとパニくりかけたところを、パートナーの男の子と親御さんの協力で乗り越えることができました。
それぞれ、「何とかなった」形ではありますが、6年間も一緒にいて、そういう障害をもった子供たちがいることは分かっているのに、どうしてわざわざこういう競技を選んだのだろう、という疑問が私の心に引っ掛かりました。
運動会の競技等なら、ある程度仕方ないと思います。でも、授業参観の後の、あくまで「お楽しみ」の範囲なのですから。
やはり、障害児を持った当事者の目線がないと(今回の役員さんのお子さんたちは全員健常児、しかもスポーツの得意なお子さんばかりです)、こういう部分は気付かれにくいのだということを痛感しました。

さて、少々堅苦しい話になってしまいましたが
結果的に、楽しかったのは本当です。
そして、最後に担任の先生が仰った言葉が印象的でした。
「こんなことをは言いたくないんですけど・・・卒業まで、あと(登校日数が)13日です。僕は、1年でこの時期が一番嫌なんですよ。寂しくて・・・」
ああ、先生もそう感じていらっしゃるんだと。
子供たちはそうでもないかも知れないけど、大人である先生は、やはり親と同じように「寂しい」と思っておられるんだと。
担任の先生に、大人同士として一気に親近感を感じた瞬間でした。

明日から3月。
週明けには、卒業式の練習も始まるそうです。
本当に、コスモの小学校生活も、残り少なくなりました。
2009-02-28 16:58 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る