2008年08月31日(日)
夏休み最後の日。
今日で夏休みも終わりです。そして、コスモにとっては小学校生活最後の夏休みが、終わります。今朝、起きるときにコスモがボソッと言いました。
「もう夏休みも今日で終わりやなあ。でも、いろいろと楽しかったなあ」
と。
そう言ってくれるだけで、この40日余りが報われた思いです
今日も、いちおうは何か映画でも見に行こうかとか、それなりに考えてはいたのですが、コスモが、
「いつも(の日曜日)どおり、ゆっくりしたい」
と言うので、そうすることにしました。
いつもの日曜日にコスモが何をしているかと言うと、朝7時ごろから8時半ごろまで自分の見たい番組を見て、そのあと例の通信教材をひと通りやり、10時ごろからお昼ごろまで私と一緒にスーパーで買い物。気が向くと、お昼はマクドに寄ったりします(今日は寄りませんでしたが)。そして、午後からはゲームをしたり、本を読んだり。今はソファーに座って、特撮関係の雑誌を読んでます(笑)
午前中、通信教材が終わったあとで、明日の持ち物を揃えました。荷物が多いと、コスモは混乱しやすいので、入れ方も要注意です。学校に着いてすぐに出さないといけないものは、一括して手提げ袋に入れて。後回しで良いものは、ランドセルの中。こんな要領も、当然低学年のころは身に付いていなくて、長期休み明けはさぞ混乱しっぱなしだったろうと思います。
逆に言うと、いろいろな面で、少しずつ成長しているんだな、と。

休みが終わっちゃうのは、本当に残念だけど。
2学期という季節は、行事があまりにも盛りだくさん過ぎて、不安もいっぱいだけど。
でも、前に進まなきゃ訪れない楽しみもありますからね。来月半ばには、コスモが待ちかねている「ポケモン」ゲームの新作が発売します。楽しみにしているウルトラマンの映画もあります。10月には、コスモの大好きなだんじり。11月には、お誕生日。そして12月には、クリスマス。
しんどいこともたくさんあるけれど、楽しいことも山ほど待っている。そのことに、コスモは気づいているかな?

ともあれ、小学校生活最後の山場とも言うべき2学期が、コスモにとって少しでも実り多いものになりますように。
そして、その先の中学校生活に良い意味で繋いでいけますように。
中学と言えば、この2学期には結論も出そうです。そういう意味では、私もドッキドキです・・・

2008-08-31 15:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
ありゃ。 同じタイトルだ(^◇^)
相通ずるものがあるのかしら〜♪

今日でお終いですねぇ。
S君はテスト休みがあり、Hきはおたふくになり、この2人は夏休みが人よりもずーっと多かったのに、2人して「夏休みは短いなぁ」だって^^;
yamachanは疲れきってるって言うのに〜。
でも、外に出ていかれるのも不安は大きくあるんですよね。
ホント、複雑ですよね(^^ゞ
それでも、きっと楽しいこともありますもんね。
1歩でも進めれば良しですもん☆

コスモ君の過ごし方って、やっぱりいいなぁ。
仕事(勉強)と休憩がキチッと分かれてる。
yamachanなどはダラダラとしてしまいがちなんですが、ホントに見習いたいです〜!
こんばんは。
夏休みが終わって、楽しい2学期が始まります(そうなって欲しい)ね。
運動会とかは今は、春にする所も多いようですがコスモ君の所は秋なんですよね〜。(記憶違いならごめんなさい)

文化祭とかもあるのかな?

2学期が一番盛りだくさんな内容ですね、コスモ君なら1つづつクリアしていくと思います。
一つ一つのイベントが、この先のコスモ君にプラスになればいいですね。
コスモママさん、こんばんは

コスモ君、とっても充実した夏休みだったようですね

息子もとっても色々なことに取り組めた!って計画表の感想を書くところに記入していました
私も小学校の夏休みの中で1番、良い夏休みだったんじゃないかなーって思っています。

2学期から色々、コスモママさんも中学校のことで動かないといけないと思いますが、体に気をつけて動いてくださいね
2008年09月01日(月) 10:37 by かめたろう
おはようございます。
只今、仕事から帰って参りました。
うちは蛻のからです

タイタイの小学校は2学期制なので、おっしゃる通り!まだ1学期です。10月に終業式があって成績表が配られます。
ちなみに、お姉ちゃんの高校も2学期制の単位制なので、スケジュール的にはタイタイと同じです。

小学校最後の夏休み。終わっちゃいましたね。
夏休みは終わっちゃうし、背は大きくなっちゃうし、寂しいことだらけです。
でも、夏休み明けは行事が盛りだくさんなので、そうそう寂しがってもいられませんね。
9月は修学旅行、10月は終業式と市内の支援級の子たちとのキャンプ、11月はスクールカウンセラーとの面接に中学校の見学、小学校の学芸発表会・・・
と目が回りそうです。

お互いに息子たちが同級生だし、きっと忙しさも似ている事と思います。
(ママ同士の年齢も一緒だし
ぼちぼち行きましょう!
2008年09月01日(月) 14:08 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

あはは、同じタイトルになっちゃいましたね(*^。^*)
先ほど、yamachanさんのNEWブログも拝見してきましたよ。どうぞこれからもよろしくお願いします。

夏休みが終わって、少なくとも体力的にはずーっと楽になるんですけどね。
精神的にはね。ああまた、いつ何が起こるか分からない日々が始まるのか、と。
まあでも、楽しいこともきっとあるし。
正直言って、B中に決まったらかなり嬉しいし。
「ポケモン」のゲームは私も楽しみだし(笑)
yamachanさんのおっしゃる通り、1歩でも進めれば良しですよね〜(^^ゞ

コスモの過ごし方は、普段の休みはいいんですけど、たまにイベントのあるとき(発表会など)はちょっと困ります。
「(午前中の)勉強やってないのに! どうするねん!!」
とか言い出しますから。
休んでいい日もあるんだよ〜〜と言うのが、イマイチ分からないんですよね(^_^;)
2008年09月01日(月) 14:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

コスモの学校は、運動会は秋ですよ。10月の初旬です。
今から、10月が恐怖です〜〜
文化祭は無いですね。毎年、5年生だけ市の連合音楽祭(合唱コンクール)に参加するのですが、コスモたちは6年生なので、それも無いです。その分が、陸上記録会かな・・・
ともかく、クリスマスごろに振り返って、ああ、いい2学期だったな、と思えることを今から祈りまくっています。

そうですね、一つ一つを成長の糧にしてくれれば、それが一番です。
少しでも成長して、元気な中学生になってくれればいいなと思います
2008年09月01日(月) 14:18 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

あっという間に過ぎ去ってしまいましたが、何だかすご〜く長い夏休みだったような気もします。
イベントもですが、宿題も盛りだくさんな休みでしたからねえ
少なくとも休みの間、退屈はしなかったんじゃないかと思います(笑)

中学は、結果が出るまでは動きようが無いので、今は小休止状態ですね。
決まってしまえば、あとはまたジェットコースター、かな?
頑張りますよ〜〜
2008年09月01日(月) 14:25 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

うちも、今日の午前中は静かでした〜〜。
コスモは学校で、父は山登り
男が二人いないと、静かなものですね(笑)

なるほど、2学期制だと10月から新学期なんですね。
ということは、「秋休み」とかもあるのかな? いいなあ〜
お姉ちゃんも一緒だと、足並みが揃えられて、いいですね。

そう。今は寂しがってもいられません。
これから2〜3ヶ月ほどの間に、あまりにも色々とあり過ぎて・・・
出来ることなら、目をつぶっているうちに過ぎ去って欲しいくらいです
現実はそんなわけにもいきませんけどね。
お互い、ぼちぼち頑張りましょ〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る