2008年08月16日(土)
恐怖の自由研究(ーー;)
昨日のコメントで、ご自分のブログのURLをお教えくださった皆様、どうもありがとうございました。
引き続きご協力のほど、よろしくお願い申し上げます

さて。
最近、いろいろと忙しくて。ええ、そりゃもう、お盆で親戚が来たり、PCがぶっ壊れたり、コスモと遊びに行ったり(笑)、いろいろと。
ですから、本来ならもうちょっと早めに始めるつもりだった「自由研究」の宿題のスタートが、すっかり遅くなってしまいました。
予定では今週中に清書まで終わらせるつもりだったのですが、実験をしたのが昨日、そして下書きに取り掛かったのが今日。
下書きは、この夏に編み出した?「パソコンで下書き」方式を採用しました。実験結果の一覧表は、チラシの裏に(爆)私が書いたので、それをコスモに写してもらう予定(もちろん、実験はコスモが主体になってやりました。私は、結果をどんどん筆記していっただけ)。
そして、研究の動機や目的、結果などの文章については、パソコンで下書きしよう、ということです。
コスモは、パソコンを使えば文章を書くのも断然早いので、下書きはあっと言う間に終わりました。
そして、清書に関しては一度にやろうとすると本人も周りも嫌になるので、今日から5日間に分けることに。今日は取りあえず、研究の動機と目的。明日は表、明後日以降に結果やまとめなど、という段取りにしました。
で、今日は一番最初の、動機と目的の部分だけを手書きで清書したわけですが・・・
1時間以上はかかりましたねえ、はい
明日の表が恐怖です
ホント、「処理速度」の障害がある子には、こういう時だけでもパソコンの使用を許可して欲しいです。心から。
時間をかけてやるのも大事でしょうけど、彼らの労力はハンパじゃありませんからねえ。
中学では、絶対に交渉するぞっ

で、自由研究が来週の水曜日あたりに終わるとして(たぶん)。
その後に、工作(貯金箱)を作るとして。
夏休み、1週間くらいしか残りません・・・無情だあ
2008-08-16 16:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る