2008年08月20日(水)
自由研究、終了
本日や〜〜っと、夏休みの難敵の1つ、自由研究が終わりました
コスモも私も、燃え尽き状態です
今回、コスモが選んだ研究内容は、「氷は、どうすれば溶けにくくなるか」。
元ネタは、私が持っている古〜い理科の科学マンガなのですが、その本に載っていたパターンは3種類。
それに対して、コスモが考えたパターンは10種類(おい)。
それをまた一斉にやったもので、溶けていく経過の記録は、コスモの処理速度では到底間に合わず(当然だあ!!)、表への記入は私がやる羽目に。コスモは、溶けていく氷たちの様子を実況中継(?)して大興奮。
そんなこんなで、実験そのものは、楽しく、かつ短時間で終わったのですが・・・問題はその先。
私が書いた表は、あくまで下書きです。しかも、書いたのがチラシの裏だし(爆)。
コスモには、その表の書き直し(清書)も含めて、研究内容をまとめてもらわねばなりません。
その文章を、パソコンで下書きさせ、清書を始めたのが先週の土曜日の話
そして今日、ようやく清書が終わりました
1時間かそこらで終わる実験結果を、清書するのに5日間かかるってどうよ??
このブログを読んでいらっしゃる中に、もし学校の先生方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。「処理速度」に障害のある子には、「清書は手書き」を強要しないでください。パソコンなどを利用させてください。でないと貴重な夏休みが、空しく過ぎていくことになりますので・・・

まあ、何はともあれ、残るは工作のみとなりました。
工作は、コスモも結構好きですし(不器用ですが)、私も手伝っていて楽しいので、気楽なものです
取りあえず今週中には終わらせて(3日間かける予定)、来週1週間は思いっきり遊べるようにするぞ〜〜!!
2008-08-20 17:09 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る