2008年08月27日(水)
私の宿題。
コスモの夏休みの宿題は、昨日無事に終わりましたが、実は我が家では、あともう少し「宿題」が残っていました。
コスモの宿題ではなくて、私の宿題です。
このブログでも何度かお話ししてきましたが、教育委員会の方などと話し合った結果、コスモは校区内のA中学校ではなく、隣の校区のB中学校に進学する予定になっています。
また、どちらの中学に上がるにしても、「個別の指導計画」というものが必要になってくるそうです。これは、保護者の側から障害を持つ児童(生徒)について、具体的にどのような指導をして欲しいかを学校側に提示する一覧表のようなものです。
今月の初め、私は心理テストの結果などをお知らせするために、夏休み中ではありますが担任の先生にお時間を作っていただいて、いろいろお話ししてきました(そのことについてはこちら)。
そのときに校長先生も登場(?)したのですが、校長は、私にもしっかりと夏休みの宿題を出してくださいました。
まず、B中への区域外通学の申請は基本的に小学校から提出するけど、親である私の方からも簡単に、どのような理由で区域外通学を希望するかの文書が欲しい、ということ。
もう1つは、「個別の指導計画」を小学校向けにも作って欲しいということ。今更、という気もしないではないのですが、文面にして初めてお互い気づく面もあるかも知れないし、中学に提出する分の予行演習として作ってみてはどうか、とのご意見でした。
皆さん、よ〜くお分かりかとは思いますが、さんざんお世話になっている私が、校長に逆らうなんて不可能です
この歳になって「夏休みの宿題」を「先生(校長は私が小学校のときの担任なので、間違いなく私の先生)」に出されるとは・・・
そんなこんなで、やらなきゃとは思っていたのですが、何しろコスモの宿題で忙しくて、自分の宿題どころじゃなくて
書く内容はだいたい考えてあったので、今日は宿題も終わってゴロゴロしているコスモの傍らで、おニューのパソコンを駆使して一気に仕上げました(こーゆーとき、新しいパソコンはいいですねえ。スピードが速くて)。
必死で文章を打ち込んでいる私を見て、コスモは、
「ブログのアップか?」
「いや。ママの宿題」
と答えると、
「なんや。まだ宿題、やってなかったんか? 僕はもう終わったで?」

だ〜か〜ら。

あんたの宿題があったから、こっちが進まんかったんやろうがっ!!

ちなみに、パソコンのデータ入力の仕事も、今月は全然進んでなーい・・・なーい・・・

まあ、コスモに怒っても仕方ないし。て言うか、コスモのためだし。
勢いに任せて入力しているうちに、何とか仕上がりました。あとはこれを一日寝かせて美味しいカレーに・・・じゃなくて、少し日を置いて、文章をもう一度見直して、校長先生に提出するだけです。
このブログでいつもダラダラ長文を書いていることからもお分かりいただけるかとは思いますが、私は文章を書くことが決して嫌いではありません。でも、どこかに提出する文章となると疲れますね。あー、疲れた
取りあえず、コスモも私も宿題が終わったってことで。この後は、クイズ番組でも見ながら、祝杯をあげます
2008-08-27 18:04 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る