2008年08月03日(日)
パソコンが・・・(ーー;)
昨日の夜のことです。
そろそろ寝ようと思って、寝る前にもう一度メールのチェックを、と思ってメールソフトを立ち上げたところ、突然画面が変わって、青い画面上にずらりと英語の文字が。
「This computer is・・・」から始まって、「ダメージ」がどうのこうの、「エラー」がどうのこうのとか書いてあるのは分かるのですが、英語なんて学生の頃以来、すっかりご無沙汰ですから。
(普段読んでるのは古文書だし。)
「何? これ? え? え?
となっているうちに、パソコンは再起動。「コンピュータは深刻なエラーから回復しました」とか言う物騒なメッセージが出ました。
ひと通り触ってみると、ほとんど問題はありませんでしたが、ごく最近のメールのデータだけは吹っ飛んでしまいました(消えたら連絡先が分からなくなるようなメールはなかったのが救いですが)。
今使っているこのパソコンも、コスモが小学校に上がる前に買ったもの。つまり、6年以上は経っています。最近、とみに動作が遅くなっていますし、そろそろ寿命・・・ってこと?
パソコンを買い換えるのって、いろいろとデータを移し替えないといけなかったりして、面倒くさいんだけどな・・・
それに、前々から思っているんですが、パソコンのエラーメッセージって、どうして英語で出るんでしょうね? 日本のパソコンなんだから、日本語で書いてくれればいのに!と思うのは私だけでしょうか。それでなくてもパニクっているときに、いきなりずらずら英語を見せられたって、冷静に読むことなんかできませんよ〜〜
今日も学生さんの古文書実習があったりして忙しかったのですが、合間にちょっとだけ、電器店でパソコンの品揃え&お値段を見てきました。ちょうど今は、次のモデルチェンジへの端境期みたいで、お値段はかなり勉強してくれているのですが、品揃えがイマイチ。
数年に一度の、高い買い物ですからねえ・・・やっぱり、せっかくなら豊富な品揃えの中から選びたいなあ、と。
まあ、今のところはこのパソコンが機嫌よく動いてくれてますので、もう少し様子を見ようと思います。それでなくても忙しいのに、データの移行どころじゃないし
もうしばらく、騙し騙し、今のパソコンを使ってみます・・・
2008-08-03 18:02 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る