2008年08月19日(火)
不思議な話。
昨日、母との喧嘩でコスモが私を庇ってくれたことを書いて、ふと思い出したことがあります。
私には、弟がいました。
過去形になっているのは、私が小学校に入学する直前に亡くなったからです。
生まれつき、目と心臓に障害があり、小さいうちに亡くなったのでハッキリとはしませんが、恐らく重度の知的障害があったとのことです。
私も幼かったので、弟のことはあまり覚えていませんが、父や母と喧嘩して孤立無援になったときには、もし弟が生きていたら、私の味方をしてくれただろうか、いやきっと、してくれたに違いない。そんなことを思って、涙したものです
それと、コスモが味方してくれたこととが繋がって、思い出した話です。

コスモがまだ3歳くらいのときのことです。
に、郵便局の集金のおじさんがやってきました。歳のころは、当時で50〜60歳くらい。
母は毎月、集金のたびに会っていましたが、何でもそのおじさんは霊感がとても強いとのことでした。母は、会うたびに不思議な話をたくさん聞かされていたそうです
その日はたまたま私も仕事が休みで、集金に来たおじさんを見て、
「ああ、あれが噂の霊感おじさんか」
と思って、玄関で母と話をしているのをそっと覗いていました。すると、おじさんは私に気づいて、じっと私の顔と母の顔を見比べています。いったい何?と思っていたら、
「お嬢さん、もしかして今までに、近いお身内が亡くなったことはない?」
と聞かれました。
母も私も、もちろんそのおじさんに、弟のことを話したことはありませんでした。ビックリしつつも話の続きを聞いてみると、私にはとても強い守護霊、それも普通は親が亡くなって子供を見守っている場合くらいにしか有り得ないような、強力な霊がついている、と。
おじさんが私と母の顔を見比べていたのは、実は母と私はあまり似ていないので、母が義理のお母さんで(笑)実のお母さんが私を守っているのか、と思ったからだそうなのです。
しかもおじさんが言うには、私を守っている霊は実はすでに現世に生まれ変わっていて、私のすぐ傍で生きている、と。
それって、もしかして・・・?と思った矢先、奥の方から、
「ママーッ、ママーッ
と泣き声が。コスモが昼寝から覚めて、私を呼んでいたのです。
慌ててコスモを抱っこして、あやしながら玄関に連れてくると、それを見たおじさんは、
「ああ、なるほど。弟さんやったんやな」
と(念のため。私も母も、弟のことは一切おじさんに話していません!)。更に、
「その子は、弟さんの生まれ変わりやよ。きっと、あんたのことを幸せにしてくれるよ」
おじさんはそう言って、ニコニコしながら去って行きました。
それから間もなく、おじさんは転勤か何かで我が家に集金に来なくなり、私がお会いしたのもそれっきりです。
ですから、この出来事も半分くらい忘れかけていて、つい昨日、思い出したわけなのですが。

私は、あのおじさんみたいな霊感はありませんので、おじさんのお話が本当だったのかどうかも分かりません。
でも、例え生まれ変わりでないにしても、コスモは弟が私のために遣わしてくれた命なのかも知れません。
そしてもし、おじさんの言ったことが本当だとすれば。
コスモは、私にとって、息子であり、弟でもあるわけで。
両親にとっては、孫であり、幼くして死んだ自分たちの息子でもあるわけで。
そう考えるだけで、何だか幸せな気持ちになれます
少なくとも、おじさんが言ったことで、ひとつだけは確実に当たっています。
コスモがいてくれるおかげで、私はとても幸せです。
私のもとに生まれてきてくれてありがとう、コスモ
2008-08-19 18:02 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る