2008年08月10日(日)
疲れた話(ーー;)
旅行からも帰って来て、また夏休み平常モードに戻りました。
とは言え、今週は私も久々にフリー。通勤の方も在宅ワークの方もお休みをもらえたので、コスモをいろいろなところに連れて行ってやろうと思います。・・・と、そんな風に浮かれていた矢先のこと。

コスモは、学校の勉強以外に、とある通信添削の教材で勉強しています。別にガリ勉させようと言うのではなくて、コスモのような目からの情報の方が入り易い子は、耳からの情報が多い学校の勉強だけだと、理解しきれていない分があるかも知れないので、それを補うためです。
それに、毎月届く教材の方が往々にして学校の勉強より早く進むので、ちょうど良い予習材料にもなります。
3年生くらいまでは、今日どこをやるなどの計画も、答え合わせも全部私がやっていましたが、4年生あたりから徐々に自分でやるようになり、5年生以後は本人が何か聞いて来ない限り、私は手も口も出していません。律儀な性格のコスモには、毎回ほぼ決まった量の勉強というのが性に合っているようで、きっちり使いこなしています。
そんなわけで、最近はコスモがこの教材で勉強していても、私はほとんど見向きもしなかったのですが・・・そこに、意外な落とし穴があったと言う話

今朝、コスモは通信教材の算数をやっていました。それを何となく覗き込んだ私。
円周率を使って、少々複雑な図形の面積を求めるという問題だったのですが・・・答えは合っているのですが、ちょっと待て。

式が見当たりません(爆)

「ちょっとコスモ。式がないんやけど?」
「ああ。書かんでええから

はあ??

「『式』って書いてなかったら、書かんでええんやろ?

はい???

コスモとの不毛な会話がしばらく続くので、中略させていただきます(泣)

つまり、こういうことでした。
いつのことかは知りませんが、今の担任の先生に言われたそうです。
算数のテストやプリントなどで、(式)(答え)といった感じで、書く欄が指定されていることがありますよね?
それについて先生が、(式)という表示がない場合は、式を書かなくてもいい、と。
それって要するに、絶対に書いちゃいけないという意味ではなくて、書いても書かなくてもいいという意味だと思うのですが、コスモは(式)という表示がなければ全般的に式を書く必要がない、と勘違いしてしまったようで。
「違うの! 普通は式を書くの! 先生が言ったのは、書いても書かなくてもどっちでもいいという意味! 普通は書くもんなの!!
「えー、そうなんか?」
・・・・・・先生、お願いです。自閉っ子に中途半端なことを教えるのはやめてくださいorz
また厄介なことに、コスモはある程度、「計算しなくても答えを出せる」のです。いわゆる記憶力がすごいコスモは、「よくある計算」(本人基準)なら答えを丸暗記しています。ですから、「式を書く必要がない」と言われれば、書かずに答えを導き出すことも可能なわけで・・・

取りあえず怒りをググッと押さえ込んで、コスモに説明する私。
小学校の間はともかく、中学、高校となると算数(数学)はますます難しくなり、式というものがとても重要になってくること。
テストでも、答えが合っていても式が書いていなければ、減点もしくは点数がもらえない場合だってあること。
先生が「式を書かなくてもいい」と言ったのは、おそらくは式を書く必要がない(もしくは式の書きようがない)問題であって、普通、算数の問題に式は付き物だということ・・・
コスモは理攻めにすれば分かる子なので、納得して、
「次からは、ちゃんと式を書く」
と約束してくれました。
やっぱり時々は、勉強の様子を親が見てやらないとダメだなあ、と実感した私
そして、夏休み中にやった通信教材については、式を書いていない問題だけ、書き足すように指示。本当はどっちでもいいんですが、書かせた方が体で覚えるでしょうから。
今はその作業も終わって、ニコニコしながらマンガを読んでいるコスモです。
まあ、いいんですけど・・・何か、疲れたわあ・・・
2008-08-10 16:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る