2008年08月17日(日)
パソコン設定完了!
今日はコスモを連れてもう一度、ニューパソコンの実家である電器店へ行って来ました。
新しいパソコンソフトを2つほど買うためです。
1つは、家計簿ソフト。そしてもう1つは、ホームページビルダー。
どちらのソフトも、前のパソコンで使っていたものは家にあるのですが、残念ながら新しいパソコンはWindows Vistaなため、古いソフトは使えません。以前、うちの父が我が家で初めてVista版のパソコンを買って、深く考えずに今までのソフトを入れたところ、いきなりフリーズして、新品のパソコンを再セットアップする羽目になってしまったことがあります
そんなわけで、Vistaにはそれ用のソフトを使う、というのが我が家の家訓(?)です。
ついでに、ノートパソコン用のクーラーのようなものも買いました。パソコンの下に敷いておくタイプのものです。パソコンのUSBケーブルに繋いで使うことができます。
今日は午後から、ソフトをインストールするためにずっとPCの電源を入れっぱなしですが、これを敷いていると、今までと熱さが全然違います。なかなか優れものですよ
まあ、そんなこんなで、本日も大出費
ある程度は、パソコンを買ったときのポイントで補えたので、助かりました。

さて、ソフトのインストール。
家計簿ソフトは、あっさりと終了。その後、データを入れ直すのが少々面倒でしたが、特にトラブルなくクリヤー。
逆に大変だったのが、ホームページビルダー。前のデータを取り込む場合の方法が説明書に載っていなくて(私の探し方が悪いのかも知れませんが)、メーカーも今日は日曜でお休みで、四苦八苦。明日にしようかとも思いましたが、明日からは仕事に行かなければならない(泣)ので、何とか今日中に終わらせようと、試行錯誤。
小1時間も悩みまくって、どうにかこうにかデータの取り込みに成功。
次は、「接続設定」です。HPを作成したときや更新したときには、「転送」という作業でインターネットに接続しないと作った内容が生かされないのですが、そのための設定です。
何か、難しい言葉が並んでいて何のこっちゃさっぱり分かりません(号泣)
少なくとも、初めて「心の星」を立ち上げたときは、やったはずなんですけどねえ・・・そんな昔のことは、とうに忘れました
メーカーのサポートセンターはお休みでしたが、幸い、ZAQさんのカスタマーセンターは営業中。すがる思いでお電話するとKさんという何やら楽しそうなお兄さんが応対に出てくださいました。
私「前のパソコンが潰れちゃいましてねー。ですから、以前の設定も見ることができない状態なんです。すみません」
Kさん「ありゃ、それは災難でしたね。ホームページのデータは大丈夫でしたか?」
私「そちらは幸い、バックアップを取ってありましたので」
Kさん「それは良かったですねえ。助かった形ですね」
私「ホント、助かりました
そんな感じで、和やかに話は進みました(笑)
設定も、あっと言う間に完了。やっぱり、専門家はすごいです
HPやらブログやらに手を出しているくせに、専門用語はさっぱり分かっていないオバチャンに、根気よく付き合ってくださったKさん、ありがとう
次に何かあったら、あなたを指名しちゃうかも知れませんよ

こうして、ソフトの面でも、新しいパソコンはすっかり「私のパソコン」になりました。
「お気に入り」も、ほぼ復活することができました。ブログも、登録していたものは全て入れ直すことができました。ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました
さあ、これでひと段落だー!! 遊ぶぞー!! と思ったら、明日から仕事です
パソコンに始まり、パソコンで終わった夏休みでした・・・ある意味楽しかったから、ま、いいか
2008-08-17 18:59 | 記事へ | コメント(4) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る