2008年07月30日(水)
進路相談・5
夕方、小学校の校長から電話がありました。
本当は私の方から、お昼過ぎにかけたのですが、ちょうど会議中ということで、折り返しのお電話をいただくことに。
校長がかけて来られたのは6時ごろでしたが、会議が長引いた上、お客様がいらしたとのこと。校長先生って、本当に忙しいものなんですね。仕方ないです
先に私の方からかけさせていただいたのは、B中の校長先生とお会いしたことをご報告するためだったのですが、小学校の校長も、その後B中の校長と面談(電話?)されたようでした。
素早い・・・
そしてB中の校長からもいろいろお話を聞いて、B中に現在通学している発達障害のお子さんたちの状況などもお聞きになって、
「話を聞いたら、安心できたよ。あの学校なら、大丈夫やと思う」
と、納得してくださったようです
あとは近日中に、小学校の校長の名前で、教育委員会の区域外通学担当の部署に、申請書を出してくださるそうです。その間、私にできることは、ただ「待つ」だけ。校長を信じて、ひたすらお待ちするしかありません。
それから、区域外通学というのはあくまでイレギュラーなことなので、ある程度の時期まで、あまり周囲に言わないようにとも釘を刺されました
コスモには既に、きちんと決まるまでお友達には言わないように言ってありますが、こうして改めて校長に言われると、何だかドキドキします。
第一、このブログでは事細かに報告しちゃってるけど、いいのかな・・・実名とか、学校名とか出してないから、いいですよね??

ともかくこれで、また一歩を踏み出すことができました。
次がどの段階になるかは分かりませんが、進展したらまたご報告しますね。
教育委員会の担当の方が、難しいことをおっしゃらないようにひたすら祈るのみです・・・

2008-07-30 18:54 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |
こんばんは。
待つという事ほど大変な作業もありませんねぇ。
人って、行動しているから気が紛れるというものですから。
普段の家事くらいでは、ふとした瞬間にドキドキ感もあるかも知れませんね。
でも、どの先生も越境で理解、その方がいいのではと言う方向になっているので、大丈夫だろうと思います(^^)
ここに来てる方々もみんな応援していますしね☆
yamachanも、良い方向へ・・・と祈っています。
こんばんは。
本当に順風が吹いていますね
心強い味方が沢山!
コスモ君も安心して、学校に行けるようになりそうですね。
まだ少し先の事ですが、明るいビジョンがあると楽しいですから。

大丈夫です、明るい風が追い風になっているので、心配する事はなさそうです(*^_^*)。
校長先生素敵すぎ。(笑)
なんてフットワークの良い方なんでしょう。
安心してもらえて良かったですね♪♪♪

果報は寝て待て。人事を尽くして天命をまつ。
そりゃもう コスモママさんは頑張って「人事を尽くしまくり」だったんですから、
コスモくんにとって一番よい結果がでますよ きっと。

こちらからも「念」をお送りしましょう。(笑)

2008年07月31日(木) 12:54 by あすかママ
本当に良かったですね。
毎日ブログを拝見させていただいているのですが、読み逃げの毎日で申し訳ありません。
「〈校長先生方に)理解して、応援していただける事」本当に心強いですね。

あぁ〜、子供に対しても、その姿勢を忘れてはいけないのだわぁ!と改めて思ってしまいました。

うちは「お受験」になりそうな雰囲気です。
                             まだまだ悩みます。
2008年07月31日(木) 13:16 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

そうですね。待つ身は辛いです^^;
あれこれ動いている方が、よっぽど気が紛れますからねえ。ある意味、期日不明の合格発表を待っているような気分です(^_^;)
申請後が不安になっているのは、うちの市が越境にはかなり厳しいからなんです。いろいろと、難しい問題があるみたいで・・・
でも、先生方もここの皆さんも応援してくださっていることだし、大丈夫だと信じて待つことにします。
応援、ありがとうございますっ!(^o^)/
2008年07月31日(木) 13:19 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

おっしゃる通り、明るい追い風が吹いています。
まだ結果が出たわけじゃありませんが、最初は半々くらいと思っていたのが、今は8割方いけるんじゃないかなーと思っています
ただ、ここまできてちょっと悩んでいるのが、仮にいけたとして、学校のお友達にいつオープンにするかですね。まあ、その辺りも校長や担任の先生と話し合わせていただくことになるでしょうが・・・
できれば夏休みの間に、決着が着いて欲しいと思っているんですが・・・難しいかな?
2008年07月31日(木) 13:26 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

素敵な校長でしょう?
って、私が自慢することでもないんですが(笑)
若いころから変わらず、スマートで綺麗な先生ですよ。教師としてだけでなく、女性としても素晴らしい方だと思っています。
いわゆる「個人を特定される可能性がある情報」になるのでここには書けないのですが、他にもいろいろな人脈を辿って、B中についてサーチしてくださったようです。
うーん・・・私、完全に負けてる・・・

まあ、私のできる範囲でやれるだけのことをやったのは確かですから(校長に比べれば範囲狭いですが)、さんごさんの言われる通りあとは天命を待つことにします。

「念」、確かにいただきました。どうもありがとうございます
2008年07月31日(木) 13:31 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは

読み逃げ、大いに結構ですよ。
私も、他の方のブログで往々にして読み逃げの毎日ですから(笑)
「理解して、応援」が子供に対してもそう・・・全くその通りですね。私もすっかり忘れてましたぁ!!
ま、B中についてはコスモも納得済みなので、この問題に関してはいい・・・のかな?

そちらはお受験の可能性アリ、なんですね。
まだまだ、時間はありますから。お子さんともども、ゆっくりと決めてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る