2007年07月16日(月)
文字通り?
アスペルガーの特徴のひとつに、「言葉を文字通りにとってしまう」というものがあります。例えば、「真っ直ぐ家に帰りなさい」と言われると、途中で曲がり角を曲がってはいけないのか、と悩んでしまうとか。今日は、そんな話をひとつ。
私の友人が、追突事故に遭いました(たぶん、これ読んでるよね。どうぞお大事に)。
大阪(関西?)では、車同士で追突されることを、「オカマほられる」と言います。私がうちの両親に、
「○○(友人の名前)が、オカマほられたんやって」
という話をしていると、横からコスモが、
「怪我したんか?」
と訊ねました。友人はむちうちになったと聞いているので、
「うん、怪我もしたらしい」
と答えると、
「そっかあ。痛かったやろうなあ。何でおかまなんて投げたんやろうなあ」
・・・・・・は?
「おかま、放った(ほうった)んやろ? 誰が放ったん?」
えー、ここで関西弁解説。関西では、「投げた」「捨てた」のことを「ほうった」という場合もあります。
ここまできてやっと分かったのですが、つまりコスモは、誰かが私の友人に向かって、お釜投げたと思っていたわけで。
私と両親は、もちろん大爆笑
「違う、違う」
コスモに追突事故のことだよと教えると、コスモもヤレヤレという表情で、
「ああ、びっくりした。世の中にお釜を投げるような人がいてるのかと思った」
・・・そりゃあねえ
このコスモとの会話で、「今日のブログのネタにもらった!」と思ってしまった私も私ですが。
友人よ、キミの痛い話をネタにしてしまってごめんよ〜〜
2007-07-16 13:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る