2007年07月06日(金)
コスモ用折り畳み傘。
林間学校の持ち物のひとつだった「折り畳み傘」。コスモは今まで折り畳み傘なんて使ったことがなくて、林間の前に使い方の特訓をして、当日は私の使い古しの折り畳み傘を持たせたことは、前にこちらのブログに書きました。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/article/319/
コスモに貸したのは、実はもう20年近く前に買ったもので、それでなくてもヨレヨレ状態なので、コスモが壊してしまったならそれまで、と思っていたのですが。林間から帰って来て、コスモの荷物を整理していると、ビックリするくらいきれいに畳まれたが出てきました。確かに畳み方は教えましたが、ここまでできるとは思わなかったので、
「誰かにしてもらったん?」
と訊ねると、
「いや。自分でやった」
とコスモ。こういう点で嘘をつく子ではないので(と言うか基本的に嘘が大嫌いな子なので)、おそらく本当でしょう。
今まで、遠足の持ち物には必ず、「雨合羽か折り畳み傘」とありました。でも、コスモには折り畳み傘は無理だと思い、ずっと雨合羽を持たせていました。今回のことで、コスモにも折り畳み傘が使える!ことが分かったので、今後のためにも、コスモ用の折り畳み傘を買ってあげることに。
放課後、一緒に買物に行ったスーパーであれこれ物色し、コスモが選んだのはパンダの柄のついた黄色の折り畳み傘。三段に畳めるので、結構コンパクトになるし、開くのも綴じるのも比較的簡単。そして、値段は520円 これは「買い」でしょう
家に帰って、何度も何度も新しい傘を開いたり、閉じたりしているコスモ。「自分専用の折り畳み傘」に、とても嬉しそうです
またひとつ、成長したんだなあ。コスモの姿を見ていて、そんなことを思います
2007-07-06 19:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る