2007年07月04日(水)
帰って来ました。
午後3時20分ごろ、携帯に学校からの連絡網メールが入りました。近くの高速インターチェンジを降りたので、もうすぐ帰校しますという内容でした。そのインターから学校まではだいたい20分くらいなので、急いで家を出た私。学校に着くと、同じように迎えにきたお母さんたちが、結構たくさんいました。
そして、元気に校門をくぐって帰ってきた子供たち。コスモは、列の先頭付近を歩いていました。実は私、コスモを見て、一瞬コスモだということが分かりませんでした。何て言うか、コスモに似ているけど、本当にコスモかな?という感じで。親バカもいいところですが、たった1日見なかっただけで、急に大人っぽくなったように見えたのです。
でもそれはやっぱりコスモで、私を見たとたん、笑顔で駆け寄ってきました。
「あのな、カレーにカレー粉入れ過ぎてな、えらいことになってん。バスには酔わへんかったよ。それから、それから・・・」
2日分の話を一気にしようとするコスモ。じっくり話を聞いてあげたいのはやまやまでしたが、「集合〜〜!」という担任の先生の声が聞こえたので、
「ほら、集合やよ」
と促しました。
やがて先生のお話も終わって、本当に解散。帰る前に担任の先生にお礼を、と思ったら、例の教頭先生に捕まりました(笑)
「いや〜〜、コスモくん、面白かったわ。本当に面白かった!
教頭先生の話と、あとでコスモに聞いた話を総合すると、どうやらこの2日間、コスモのフォローをしてくださったのは教頭先生だったようです。実は先月林間のことを相談しに行ったときに、コスモのサポートについて、担任の先生はこうおっしゃっていました。
「ボランティアの学生が、体が空いているという面では一番いいと思うんです。でも、学生だと、つかず離れずの適切なサポートができない可能性があります。子供たちの自主性を大事にした上で、コスモくんが困らないようにサポートするには、ちゃんとした教師の方が良いでしょうね」
その後の経過はお聞きしていないので分かりませんが、おそらくは「超ベテラン」である教頭先生が名乗り出てくださって、コスモについてくださったのだと思います。まあ、教頭先生は「面白かった」と笑うばかりで、コスモの話もあやふやなので、怪しいと言えば怪しいんですけどね
で、教頭先生に捕まりながら(爆)担任の先生をようやく見つけたので、ひと言お礼を。いかにも疲れていらっしゃるご様子でしたし、他の親御さんにご用があったようなので、あくまでご挨拶程度になってしまいましたが。
先生方への挨拶が終わって、帰り道、早速コスモの「2日分のおしゃべり」が炸裂。大変なこともたくさんあったようですが、何だかんだ言って楽しかったようです。
「今度は、(同じ場所に)家族で行こうな!
と言うくらいですから。

このブログを読んでくださっている皆さんにも、何かとご心配をおかけしました林間学校。
どうやら無事に終了したようです
皆さん、どうもありがとうございました
2007-07-04 17:35 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る