2007年07月07日(土)
お裁縫の話。
コスモがいきなり、何の脈絡もなしに(いつものことですが)、
「ママ、玉結びってできるか?」
と訊ねてきました。
そりゃできるよと答えたところ、
「じゃあ、並縫いは? 玉止めは? ボタン付けは? 自分の名前の縫い取りできるか?」
と、次々と質問してくるコスモ。
裁縫の超苦手な私ですが、まあ、いちおう女性ですし。
並縫いはできるよ。玉止めも。ボタン付けは怪しいけど、いちおう。でも、自分の名前の縫い取りって・・・?
「それはちょっと・・・どうかなあ」
と言うと、コスモは自慢げに、
「ぼくはできるで!」
・・・そりゃあねえ
コスモと私の本名をご存知の方はよ〜くお分かりかと思いますが、実はコスモの本名は、漢字で書くと平仮名やカタカナで書くより画数が少なくなってしまうくらい簡単な字で、逆に私の方はとても画数が多い字です。
コスモが産まれる前に名前を考えるとき、「将来本人が書きやすいように、画数は少なめに」と思ってつけたので、まあ当然と言えば当然なんですが。
そんなわけで、比べるだけ間違っていると思うのですが、本人は至ってご満悦。
「やっぱり、ママは裁縫が苦手やからな〜〜。ぼくの方が得意かもな!
はいはい
どうやら最近の家庭科で、思ったより裁縫がうまく(あくまで本人基準ですが)できるので、少々自信がついているようです。
まあ、本当に上手なのかも知れないし、違うにしても、もおだてりゃ木に登る、って感じで。
「そうそう、ママは裁縫苦手やから。あんたは上手になって、ボタンつけとか代わりにできるようになってな〜〜」
本人は、
「え〜〜
と言いつつも、まんざらでもない様子。料理も嫌いじゃないみたいだし、ともかくおだてておだてて、家事のできる男になってもらいましょ
2007-07-07 17:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る