2007年07月11日(水)
昨日と明日。
夕方、仕事から帰ってきた私におじいちゃん(私の父)が、
「コスモがさっき、昨日○○したとか言ってたけど、昨日そんなことあったか?」
と訊ねてきました。それは実は、先月の話。コスモの話を聞いていると、「先週・先月・去年=昨日」、「来週・来月・来年=明日」になっていることがよくあります。おじいちゃんにそのことを説明すると、
「ふ〜ん
とイマイチ理解しかねる様子。
これも自閉っ子の特徴のひとつなのかどうかは分かりませんが、どうやらコスモにとっては、過去のことはどれだけ前のことでも「昨日」と同じで、未来はずっと先でも「明日」と同じ、のようなのです。実際、過去のことでもビックリするくらい鮮明に、それこそ「昨日のことのように」覚えていたりしますし、まだまだ先の話を、やたら心配したりもします。
「週・月・年」という観念がないわけではありません。
「夏休みまで、あと何週間やな〜〜」
とか、
「クリスマスまであと何ヶ月?」
といった言い方はしますから。来週のことを「明日」とか言ってるときに、私がやんわり注意したりすると、
「あ、そうそう、来週、来週」
と言い直したりもします。
でも、何も言わないでいると、何でも「昨日」「明日」になっちゃうんですよね
あと、「行く」「来る」の使い方も苦手です。学校へ持って行くものを、「明日、学校に持って来る」と言ったりします。このことは、自閉症のお子さんを持つ他のお母さんのHPでも拝見したことがありますので、やはり自閉っ子の特徴なんでしょうね。
何だか不思議な自閉っ子の世界。きっと、私たちとは違う視点や観念で世界を見ているんだろうな。
言葉の使い方ひとつ取っても、ふとそんなことを思います
2007-07-11 18:54 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る