2007年07月18日(水)
個人懇談。
夕方、学校に行って、今学期の個人懇談をしてきました
コスモは今のところ、友達関係も学習面も特に大きな問題はないようです。
勉強で理解できないことは質問するけれど、その質問が妙に理屈に合っているので、コスモの質問がきっかけになって、クラス全体の理解に繋がることもあるそうです。
友達関係はほとんど問題ないけれど、担任の先生に頼りすぎる面があって、友達が横から助言してくれていても先生の指示を待っていることがあるので、
「これからは、友達の助言でも動けるようになるのが課題ですね」
と言われました。
まあ問題と言えばこれくらいだそうで、あとは林間学校の話になりました。
で、担任の先生に暴露されたのですが、行きのバスの中は、実はコスモのオン・ステージだったそうです
何でも、「もしもし亀よ」の歌を演歌調で歌い、アンコールを受けたのでリュックサックを「これは甲羅です」と背負い、ついでに赤白帽を前後逆さに被って(「亀のコスチュームの一部」だったそうです)ノリノリでアンコールに応えたとか。
バスの中は爆笑の渦に巻き込まれたそうです。
・・・一体、何やってんねん、コスモ
「聞いてませんか?」
と担任の先生に言われ、
「いえ、本人はそんなことは全然
と私。本当に聞いてませんよ、そんなこと
あと、林間の間ほとんど問題はなかったけれど、コスモたちがキャンプファイヤーに行っている間、旅館の人が布団を敷くために荷物を移動してしまい、部屋に戻ったコスモは自分の思っている位置に荷物がないので少々パニックになってしまったとか。でも、荷物が見つかると、すぐに治まったそうです。
それから、コスモのサポートは教頭先生とボランティアの大学生のお兄さんが、コスモの入っている班が常に視界内に入るように行動して(同行するのではなく、尾行するような感じ?)、困っているようであればフォローするようにしてくださったそうです。しかし、「ものすごく困っている」ということはほとんどなく、実際にサポートしていただくことは少なかったようです。
「これが、6年生の修学旅行やスキー教室への自信に繋がるといいですね」
と言ってくださった先生。本当にその通りだと思います。心の底から感謝、感謝です

で、帰り。
見事教頭に捕まりました。
校長室に監禁案内されカツ丼麦茶を出され、懇談会その2開始
「いや〜、林間学校、面白かったわ。今まで教師やってて、10回くらい林間行ったけど、一番面白かった
で、教頭先生の「面白かった」には当然、コスモの「もしもし亀よ」も含まれていたようで
「でも、素直でええ子やね。これからは、親や先生にばっかり頼らんと、友達も頼れるようになったら、もっとええね」
ああ、担任の先生と同じことを言っておられるなあ、と思いました。取りあえずコスモが目指すべきところは、その辺りのようですね。
1学期終了まで、あと2日。今年の夏休みは、良い気持ちで迎えることができそうです
2007-07-18 19:13 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る