2007年07月13日(金)
謎の腫瘍?!
その後、定期的に歯医者さんに通っています。
実は私の下の前歯は、一部味噌っ歯になっている部分があって、うっかり堅い物を食べると、ちょっと痛いときが。
で、先日職場で、いただきもののお煎餅を食べたところ、いつも以上に「ズキッ」ときてしまいました。ちょうど今日が定期健診の日だったので、ついでにお医者さまに軽い気持ちで相談してみることに。
お医者さまは、
「じゃあ、念のためレントゲン撮ってみましょうか」
とおっしゃって、こちらも深く考えずに撮っていただいたのですが・・・
「ちょっと、気になるものがあって・・・」
現像の終わったレントゲン写真を手に、お医者さまがおもむろに説明を始めました。
つまり、私の味噌っ歯になっている部分のちょうど真下に、レントゲンで影になっている部分がある、と。
いろいろなケースが考えられますが、一度、口腔外科を兼ねていらっしゃる歯科で診ていただいた方がいいですね。なるべく早く
ええ、ここまでで十分、心臓はドッキン、ドッキンです
だって、レントゲンで黒い影。素人が真っ先に考えてしまうのって、アレしかないでしょう?
早速紹介状を書いていただき、紹介していただいた病院は車で20分ほどの場所で、まだ午前中の受付をやっている時間だったので、そのまま直行。家族には、
悪いもんじゃないと思うけど、念のため行ってくるね」
と携帯から電話しました。
でも、内心は「そうだったらどうしよう・・・」と泣きたい気分。幸い、すぐに診ていただくことができ、もう一度レントゲンを撮って、返ってきた返事は・・・
「膿の袋ですね。」
「え? ゴミの袋?」
思わずボケをかましてしまいました
こちらのお医者さまの説明によると、歯の根元に膿の袋ができていて、その影響で味噌っ歯になっている部分は、実はもう根がほとんどない状態になっている、と。
このまま放っておくと、膿の袋が大きくなって、他の歯の根まで侵食してしまう恐れがあるので、切除しましょう、とのことでした。ついでに既にグラグラしている味噌っ歯も抜いてしまって、新しい歯を入れることに。
何はともあれ・・・悪いもんじゃありませんでした(いや、ある意味悪いもんなんですが)
今日は診察のみで、次回に切除していただくことに。家族に早速電話したのは言うまでもありません
ちなみに切除&抜いた後は、ちょっと腫れることもあるそうですが、それくらいどうってことありませんって。
ああ、良かった。ハラハラすること1時間弱。寿命がほんの少しは縮んだかも知れません
2007-07-13 10:39 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る