2007年07月17日(火)
自由研究?!(ーー;)
夏休みまでカウントダウンの今日この頃。学期末なので宿題も少なめで、コスモにとっては天国のような毎日です。
今日は午前中までの短縮授業で、宿題は「夏休みの目当て」をプリントに書くだけ。「目当て」と言うのは、目標みたいなものですね。具体的には夏休み中に毎日やるお手伝い(2種類)、学習の目当て、生活の目当ての三点です。
まず「お手伝い」は、コスモが休みのたびにやっている、「洗濯物の取り入れ」と「玄関の掃除」。特に後者は靴をきっちり並べることにこだわりがあるので、喜んでやってくれます
「学習の目当て」は、「宿題を早めに終わらせること」。コスモはやることが残っているとストレスが溜まるたちなので、どのみち早めにやってしまうのですが。
そして、「生活の目当て」は「早寝早起き」。これも、コスモの得意技です。
と言う訳で、今年の夏休みも案外楽勝だぜっ!と思っていたら、コスモがポツンとひと言。
「自由研究、どうしようかなあ・・・」
 去年まではあんなに面倒くさがってやらなかったのに、ついにやる気になったか それにしても、自由研究って親の側も面倒そうだなあ、と思ったら・・・
「5年生以上は、必ずやらなあかんやって
・・・おい。マジっすか
で? その自由研究って言うのは、理科限定? それとも、社会科や他の科目でもいいの? と聞いてみると、
「分からん(きっぱり)」。
すまん、コスモ。聞いたママが悪かった
それにしても・・・自由研究。決められたことをやるのは得意でも、「何でもいい」は恐らく最大の苦手であろうアスペっ子。これは全面的に私が協力するしかなさそうです
取りあえず明日が個人懇談なので、担任の先生に理科限定なのかどうかについて聞いてきま〜す。あ、あと、プールがいつ再開するのかも聞かなくちゃ。
もっと重要なこと聞けよ、と言われそうですが、今のところそれくらいなんですよね。有難い話だと思います
2007-07-17 17:20 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る