2007年07月20日(金)
1学期終了〜〜!!
何とか無事に(?)1学期が終わりました。
通知表を持って帰ったコスモは、
「見たいか? 見せたろか〜〜?
と勿体ぶっちゃって。
いや〜、成績に関しては、先日の懇談会で聞いてるんですけどね。本人はそんなことは知りませんので(笑)
「じゃんじゃじゃーん
コスモが差し出した通知表の中身は、つい4ヵ月ほど前の、4年生の3学期とは大違いでした。コスモがルンルン気分になるのも分かります。
「処理速度」の障害のため、決まった時間内にテストの解答を書ききれないコスモに、「将来の受験のため」に、「時間内に書く練習を今からしておくべき」とおっしゃった4年生の担任の先生。将来のことはいずれ考えなければならないにしても、今現在の本人に合った対応をして欲しい、と思ったことは以前このブログにも書きました。
それに対し、先日の懇談会で、今の担任の先生はこうおっしゃいました。
「僕は、小学校のテストは、本人がどれだけ理解しているかを計るためのものだと思っています。ですから、ただ単に書くのが遅くて、時間内に書けなかった子には、僕はあとで最後まで書かせるようにしています。コスモくんだけじゃありません。全員にそう対応しています」
そんな担任の先生の姿勢が、かえってコスモに安心感を与えたのか、結局今学期は、時間内に書けなかったことはほとんどなかったようです(コスモ曰く、「1回か2回くらい」)。もともと、学習そのものは理解できているので、結果的にコスモがルンルンになる成績になったわけで。
先生の対応によって、これだけ違うものなんですね。嬉しいと同時に、この先色々な先生に出会うであろうことを思うと、少々恐ろしくもあります。

夕方、今日は発達外来の予約日だったので、病院に行ってきました。
今日はコスモはお留守番で、担任の先生と2人、1学期のご報告です。
コスモの風変わりな行動も、最近は同級生の間では当たり前のこととして受け入れられていること、むしろ学習面では一目置かれている面もあること、林間学校も大過なく終えることができたこと・・・など、箇条書きにして報告してくださる担任の先生に、お医者さまは、
「良かったですね〜〜。うまくいってますね〜〜
と連発しておられました
私は当面の気がかりとして運動会のことをお話しし、その点については担任の先生も、
「いろいろと目配りして、気をつけてみます」
と言ってくださったので、取りあえずはひと安心です

ともあれ、明日から夏休み
今年は宿題も盛りだくさんですが、それについての奮闘記はこれから、ということで。
今日は私の歯も抜きに行ったのですが、その話は後日、ネタのないときにでも
きむさん、例のバトンは明日で勘弁ね〜〜
2007-07-20 16:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る