2007年07月04日(水)
帰って来ました。
午後3時20分ごろ、携帯に学校からの連絡網メールが入りました。近くの高速インターチェンジを降りたので、もうすぐ帰校しますという内容でした。そのインターから学校まではだいたい20分くらいなので、急いで家を出た私。学校に着くと、同じように迎えにきたお母さんたちが、結構たくさんいました。
そして、元気に校門をくぐって帰ってきた子供たち。コスモは、列の先頭付近を歩いていました。実は私、コスモを見て、一瞬コスモだということが分かりませんでした。何て言うか、コスモに似ているけど、本当にコスモかな?という感じで。親バカもいいところですが、たった1日見なかっただけで、急に大人っぽくなったように見えたのです。
でもそれはやっぱりコスモで、私を見たとたん、笑顔で駆け寄ってきました。
「あのな、カレーにカレー粉入れ過ぎてな、えらいことになってん。バスには酔わへんかったよ。それから、それから・・・」
2日分の話を一気にしようとするコスモ。じっくり話を聞いてあげたいのはやまやまでしたが、「集合〜〜!」という担任の先生の声が聞こえたので、
「ほら、集合やよ」
と促しました。
やがて先生のお話も終わって、本当に解散。帰る前に担任の先生にお礼を、と思ったら、例の教頭先生に捕まりました(笑)
「いや〜〜、コスモくん、面白かったわ。本当に面白かった!
教頭先生の話と、あとでコスモに聞いた話を総合すると、どうやらこの2日間、コスモのフォローをしてくださったのは教頭先生だったようです。実は先月林間のことを相談しに行ったときに、コスモのサポートについて、担任の先生はこうおっしゃっていました。
「ボランティアの学生が、体が空いているという面では一番いいと思うんです。でも、学生だと、つかず離れずの適切なサポートができない可能性があります。子供たちの自主性を大事にした上で、コスモくんが困らないようにサポートするには、ちゃんとした教師の方が良いでしょうね」
その後の経過はお聞きしていないので分かりませんが、おそらくは「超ベテラン」である教頭先生が名乗り出てくださって、コスモについてくださったのだと思います。まあ、教頭先生は「面白かった」と笑うばかりで、コスモの話もあやふやなので、怪しいと言えば怪しいんですけどね
で、教頭先生に捕まりながら(爆)担任の先生をようやく見つけたので、ひと言お礼を。いかにも疲れていらっしゃるご様子でしたし、他の親御さんにご用があったようなので、あくまでご挨拶程度になってしまいましたが。
先生方への挨拶が終わって、帰り道、早速コスモの「2日分のおしゃべり」が炸裂。大変なこともたくさんあったようですが、何だかんだ言って楽しかったようです。
「今度は、(同じ場所に)家族で行こうな!
と言うくらいですから。

このブログを読んでくださっている皆さんにも、何かとご心配をおかけしました林間学校。
どうやら無事に終了したようです
皆さん、どうもありがとうございました


2007-07-04 17:35 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 |
コスモくん、お帰りなさい。
楽しかったようで何よりです♪

>たった1日見なかっただけで、急に大人っぽくなったように見えたのです。
それって、過言じゃないと思うよ。
きっと色んな面で成長したんだと思います。
本当に良かったね(^^)

それと、超頼りになる教頭先生(笑)がおられたのも、
本当に良かったよね。
コスモくんって、本当にラッキーだよね(^^)
2007年07月04日(水) 20:26 by コスモママ
ともちちゃん、どうも。
本当に、「案ずるより産むがやすし」とはよく言ったもの。
これであとは夏休みを迎えるだけ、という感じです(笑)
実は今日のブログを書き終わってから、うちの両親もコスモを見て、
「何か、顔つきが変わったなあ」
と言ってました。
子供って、ほんの1日でも成長するものなのかな

いや、私も、本当に本音を言うと、
あの教頭先生がフォローしてくださるのが一番いいんだけどな〜〜」
と思ってました。何しろ私たちも教えていただいた超ベテランだもんね
なんか、うれしいですね。
このところ、コスモママさんが色々心配されていたのを読んでまして、
はてさて、どうなることかと、こちらもハラハラして読んでましたが
私までホッとしました。
まだまだコスモクンの楽しい報告が続くんでしょうね。よかったよかった。
楽しかったんやねー
良かった。

何とかなるもんなんですね
うちの次男はまだ先だけど、5年になる頃には、何とか、身の回りのことくらいこなせるかなぁ。
2007年07月05日(木) 08:29 by コスモママ
kppさん、おはようございます
ご心配をおかけしました どうもありがとうございました。
今朝はさすがに眠かったのか、あまりしゃべらず、ボーッとした顔で登校していきましたよ(笑)
夕方になったら、また報告の嵐が始まると思います
2007年07月05日(木) 08:34 by コスモママ
きむさん、おはようございます
ホント、何とかなるもんです
「身の回りのこと」も、去年くらいから林間を見越して少しずつ教えていたのですが、親の目からすれば危なっかしいことこの上なし(今でも)
それでも洗濯物と着ていない服はきちんと区別していました。折り畳みの傘もちゃんと畳んであったし(これが一番ビックリ。誰かに手伝ってもらったのではないそうです)
子供って、親が育ててるつもりでも、いつの間にか勝手に成長している部分もあるんですね
コスモ君、笑顔で帰宅。よかったですね
笑顔でいてくれればいいんですよね
ほんとによかったよかった
2007年07月05日(木) 15:21 by コスモママ
たまこさん、こんにちは。
笑顔でいてくれればいい。本当にその通りです
泣かずに帰って来てくれただけで、今回の林間は「成功」だったと思っています
2007年07月05日(木) 16:03 by かめたろう
 何だかんだ・・・こういう機会があると、子供の成長が確認できていいですよね。
 でも、本当に良かった読んでて涙が滲んじゃいましたよ。歳のせいか最近、涙もろくて・・・
 考えてみると、お姉ちゃんの時もあれやこれや心配したけど「うちの子も案外やるじゃん!」と親ばか炸裂したのを思い出しました。
 いっぱい頑張ったから、ユックリ休んでね・・・親子ともども
うんうん 良かった良かった

【感動した】(古)
2007年07月05日(木) 18:44 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは。
子供の成長の確認。本当にそうですね 毎日一緒に暮らしているだけじゃ、成長しているかどうかなんて分かりませんものね。
今度の週末、コスモはゆっくり休めると思いますが、私は仕事が積んでいるので、休暇はその次の三連休までお預けになりそうです
頑張るぞ〜〜
あ、そうそう、泣かしちゃってごめんなさい
2007年07月05日(木) 18:48 by コスモママ
はなこさん、こんにちは〜〜
かめたろうさんへのお返事を書いて送信したら、はなこさんのコメントが書かれていたので思わず笑ってしまいました。タッチの差だったんですね
皆さんに感動していただいたりホッとしてもらったりで、私も本当に嬉しいです 直接お会いしたことのない方が多いですけど、何だか皆さんがとても身近に感じられて、私も感動してま〜〜す
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る