2007年06月24日(日)
デリケートな話。
コスモたち5年生は、もうそろそろ思春期の入り口のお年ごろ。男の子より成長の早い女の子なら、なおさらですよね。今月8日の林間学校説明会で、保健の先生が、
「林間の前に、まず男子女子両方に、簡単に女の子と男の子の思春期についての話をします。特に男子には、月経中の女性をいたわるように教えます。そのあと、女子だけを集めて、実際にそうなったときの処理の仕方などを話したいと思います」
とおっしゃっていました。ここで、私の頭をよぎったのが、女子だけ残って男子は退場するように言われたときに、
「何でですか? 何で、男子は聞いたらあかんのですか?」
と質問を連発するコスモの姿 好奇心いっぱいのアスペっ子であるコスモなら、マジでやりかねません。と言う訳で先日、コスモにごく簡単に、生理についての話をしました。
生理は、女性が赤ちゃんを産むために必要な、大切な身体の働きであること。でも、その前後は体調も狂うし、出血もあるし、お腹も痛かったりするので、特に生理が始まったばかりの女の子は、本当に大変だということ。保健の先生が女の子にだけ話をするのは、実際にそうなったときにどうしたらいいのかを説明するためで、中には恥ずかしがる女の子もいるから、「何の話?」と聞いたりはしないこと・・・などなどです。
コスモはいちおう納得した様子でしたが、さて、どこまで分かってんのかな?と思っていたのですが・・・
たまたま昨日から、私が生理になりました。もう教えたのだから、変に隠すこともないかと思い、
「ママ、今日から生理やねん」
と言うと、心配そうな顔で、そっと私に囁いたコスモ。
「・・・大丈夫か? しんどくない?」
・・・可愛い
親バカ丸出しもいいところですが、本気でそう思ってしまった私
そして、「生理中の女性はいたわらないといけない」ということは、しっかりコスモの中に根付いたんだな、と安心もしました。
もちろん、あまり心配をかけてもいけないので、
「大丈夫。ママは大人やから」
と言うと、ホッとしていましたが。
大人になるのはまだまだ先だけど、ちゃんと女性のことを思いやって、優しくできる男性になって欲しいな。
少しずつ、背が私に追いついてきたコスモを見ていると、そんなことも考えるようになった今日この頃です。
2007-06-24 17:46 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る