2007年06月05日(火)
おふろで日本地図。
コスモが4年生のときの担任の先生は、教師1年目の新米先生でした。ですから、仕方なかったと言えば仕方なかったのですが、3学期の終わりは授業が詰め詰め状態で、社会科では超短期間で大阪府内の市町村と、全国47都道府県を覚える羽目に。おかげで、当時の社会科のテストはボロボロで(コスモだけではなくてクラス全体)、コスモはすっかり地理嫌いになってしまいました。
これではいけない、と思っていたのですが、たまたま先月、5年生になって初めての学級懇談会で、今の担任の先生が、
「4年生くらいでは、近畿地方を覚えているくらいで上出来ですよ。ぼくは、これから1年間かけて日本全国を覚えてもらおうと思っています」
とおっしゃったので、ひと安心。そして、
「どんなのでもいいので、日本地図を買って、お家のどこかに貼っておいてあげてください」
ということだったので、いろいろ探してみたところ、「おふろで旅する日本地図」というのを見つけました。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=3983496
コスモはお風呂でくつろぐのが大好きなので、大好きなお風呂の中で覚えるなら、あまり抵抗ないかと思い、早速買ってみました。この地図は、普通の状態では都道府県名が見えないのですが、お湯をかけると文字が出るようになっています。その面白さに、すっかりハマってしまったコスモ。南から順に毎日ひとつずつ県名を覚えて、今はもう関東地方までやってきました。そして今ではすっかり地図好きになり、ときどきヒマつぶしに地図帳を眺めていたりもします。
アスペっ子が一度苦手意識を持ってしまうと、それを克服するのは結構大変。今回はたまたま、コスモの性に合ったいい教材が見つかって、本当に良かったです(^^)
2007-06-05 19:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る