2007年06月23日(土)
エレクトーンステージ2007
今日は、エレクトーン教室のソロ発表会でした。
コスモの通っているエレクトーン教室では、普通に発表会というとグループでのアンサンブルが中心で、ソロでの発表会はまた別になります。コスモが出場するのは、これが2回目。去年は出場しなかったので、今回初めて、小学校高学年の部に参加となりました。
そして今回の曲は、「ディズニー・ジャズメドレー」。「ハイ・ホー」と「小さな世界」をジャズ風にアレンジしたメドレーで、なかなか楽しい曲です。コスモは少々間違えたものの、最後まで諦めず、頑張って元気よく引いていました
ちなみに前回は、「マツケンサンバ2」でした(笑)
小学校も高学年となると、上手な子は大人顔負けなほどで、かなり聞き応えがありました。知っている曲もたくさんあり、たまたま出番が早めだったコスモは、大好きな音楽を山ほど堪能できて、とても楽しかったようです。
今日は、以前コスモが教えていただいていた先生も見えていました。その先生は、出産と育児のために休職されて、今の先生にバトンタッチしたのですが、今日の発表会のプログラムにコスモの名前を見つけて、「これは聞かないと」と思って来てくださったそうです。人の顔を正面から見るのが苦手なコスモは、
「こんにちは」
と言いつつもキョロキョロしていましたが、表情は嬉しそうでした。
そして最後はもちろん、今の先生にご挨拶。「また来週ね」と言われて、コスモはやはり目をそらしつつも「はい」と答えて、スキップしながら帰路につきました。
いちおう、今日の演奏は、本人にとって満足のいくものだったようです
今回は一種のコンクールなので、やはり温度差というか、熱心さが違う親御さんや先生方もちらほらとお見受けしました。もちろん、それはそれで良いと思うのですが、コスモには、受賞がどうのとか言うよりも、音楽そのものを楽しんで欲しいし、その点、今の若くて明るくて開けっぴろげな先生は、とてもコスモに合っていると思います。あ、もちろん、前の先生もいい方でしたよ。コスモは、エレクトーンの先生運?に恵まれています
取りあえずこれで、またひとつ行事終了。あとは林間さえ終われば、楽しい夏休みが待ってます
2007-06-23 17:48 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る