2007年06月07日(木)
炒り豆探し。
先日、血液検査をして、鉄分を取るように言われたコスモ。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200706/#a_309
大人みたいにサプリを飲ませるのもどうかと思いますし、やはり手っ取り早いのは食べ物。ところがコスモは、ほうれん草とかレバーとか、いかにも鉄分が取れそうな食べ物が苦手です。何かないかな〜〜と、お医者さまからもらった食品成分表を手掛かりに、「コスモが食べられそうで、鉄分の多いもの」を探してみました。
その結果、見つかったのが「大豆」。大豆で作った豆腐や納豆、そして炒り豆、つまり節分の豆でもオッケーとのことでした。
ところが、コスモは豆腐はイマイチ。納豆は、先日懲りたのでしばらく食べてくれそうにありません^^;

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200706/#a_308
唯一コスモが好きなのが、節分のお豆こと炒り豆だけ。本人に聞いたところ、「それなら食べる。食べたい」と言うので、探してみることに。
最初に行ったスーパーでは、あるにはあったのですが、ものすごく巨大な袋で。コスモが食べきる前に、間違いなく賞味期限が切れそうなので、やめました。次に行ったスーパーには、置いていませんでした。そのままあちこち回るのも馬鹿らしいので、今度は電話してみることに。1件目は担当者が不在で、「折り返し電話します」と言われたのですが、そこまでしてもらっては悪いので、謹んでお断りして次の店に電話。在庫ナシ。最後に電話した量販店も、「現在お取り扱いしておりません」。
こうなったら、望み(?)は最初に電話して、担当者不在だったスーパーだけ。幸い、一番近い店だったので、ダメもとで行ってみることに。貴重な休日に、一体私は何を炒り豆探しに躍起になっているんだろう、という気もしましたが、偏食のアスペっ子のコスモが唯一食べる気になってくれた鉄分食品の、炒り豆。これは甘やかしではなくて必要な支援です(爆)。これでダメなら初めに行ったスーパーで巨大袋を買うしかない、と思いつつ出かけました。
・・・・・・ありました(ToT)
たかが炒り豆、されど炒り豆。炒り豆を見つけてこんなに嬉しかったのは、後にも先にも今回だけでしょうね(笑)。
学校から帰ってきたコスモは、炒り豆の袋を見つけて、「やったあ!」と喜んでくれました。もちろん、今日のおやつはこれです。
「あのな、これ探すの、大変やったんやで〜〜」
「そうなんか?」
涼しい顔で、ぽりぽり豆を食べるコスモ。ま、いいか^^;
私の汗と苦労の結晶(?)の炒り豆。頑張ってそれで、鉄分取ってくれ〜〜!!(^_^;)
2007-06-07 17:40 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る