2007年06月08日(金)
参観と説明会
今日は、授業参観。その後は、林間学校の説明会でした。
参観は、算数の授業でした。今日のテーマは「垂直の定義」。たくさんの角度の中から直角を探し、その上で「垂直」の意味を考える、というもので、なかなか面白かったです。
4年生までは、あまり授業中に手を挙げることもなかったコスモですが、今日は進んで手を挙げて、積極的に発表していました。こういうところも、成長したなあと思ったり(^^)
そして、参観後は説明会。林間学校当日の持ち物や日程のプリントが配られ、実際に泊まる旅館のビデオなども見せていただきました。
コスモたちが泊まるのは奈良県の温泉旅館で、ビデオを見た限りでは、なかなか綺麗というか、ぜひ家族旅行で泊まってみたいような場所でした。コスモが気に入れば、そのうち家族で行ってみたいです。
持ち物は私の方で何とか分かりやすくするとして、問題は日程。就寝時間や起床時間がいつもと違うのは仕方ないとして、いかにもコスモが苦手そうなイベントがちらほら^^;
特に夜には肝だめしをやるらしいのですが、「予測がつかない」ことが苦手なアスペっ子のコスモにとって、これほど苦手なものはないかも知れません。説明会が終わってから、担任の先生にそのことをお伝えしたら、例年肝だめしを嫌がる子は必ずいるので、そういう場合は無理強いはしないとのこと。少し安心しました。
しかしその他にも、コスモが苦手な高い場所に行く予定があったり、天候によって行き先が変更になる部分があったりと、心配の種は尽きません。何とかなるだろうと思う一方で、祈るような気持ちだったりもします。
当日は、頼りになる担任の先生だけでなく、コスモを気にかけてくださっている教頭先生や教務主任の先生も行かれる予定。ですから、大丈夫だとは思いますが・・・先生方、どうぞよろしくお願いします〜〜(^_^;)
2007-06-08 20:16 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る