2007年06月17日(日)
楽譜書き。
エレクトーン教室に通い始めてもう8年目、演奏や聴奏(音を聴いて、その通りに演奏する)はとても得意なコスモですが、逆にかなり苦手なこともあります。それは楽譜。
今もそういうところがありますが、特に小さいころのコスモは、専ら耳に頼ってメロディーを覚えてばかりで、なかなか楽譜が読めるようになりませんでした。今は個人レッスンですが、その当時はグループレッスンで、しかも同年代のお子さんばかりが集まっているので、個人差がとてもよく分かるようになっていて。コスモは同年代のお友達の中でも、ダントツで(?)楽譜を読むのが苦手でした。
それでも、やめさせようと思わなかったのは、コスモ自身が好きだったのと、耳からであれば難しいメロディーもすぐに覚えてしまうので、楽譜が読めなくてもついていけた、ということもあります。
コスモがアスペと分かってから、広汎性発達障害のお子さんを持つ親御さんのHPをあちこち拝見して、コスモと同じように「音楽を耳で聴いて覚えるのは得意だけど楽譜を読むのは苦手」というお子さんが多いのに驚きました。やはりこれも、彼らの特性のひとつなんでしょうね。音符が読めるように、必死で特訓したこともありましたが、あの苦労は何だったんだろう(ToT)
とは言うものの、さすがに今の年齢だと、コスモも楽譜が読めるようになりました。ただし、「書く」のはまだまだ苦手。昨日のレッスンで、ある曲の伴奏部分を書き込んでくるように、という宿題が出たのですが、ついさっきまで、長〜い時間をかけて悪戦苦闘していました。こういうのも、「処理速度」の問題なのかな?(^_^;)
将来、音楽の仕事がしたいと言っているコスモ。そのためには、楽譜書きは必要不可欠でしょうし。大きくなればなるほど、「できること」も増えていくけど、それ以上に課題も増えていくような気がします。
頑張ってね、コスモ。ママは応援してるぞ。と言うか、すでに「応援」しかできないレベルになってるから、勘弁してね(笑)
2007-06-17 15:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る