2007年06月16日(土)
一期一会?
コスモには、他からはイマイチ分からない(家族含む)風変わりな、そして彼なりのルールがいくつかあります。以前、カウンセラーの先生に教えていただいたことですが、自閉っ子というのは、ある意味「異文化の人」で、彼らなりの習慣や文化が存在するものなのだそうです。ただし、自閉だからと言ってみんな同じではなく、1人1人違うのですが。
周囲に迷惑をかけるような「文化」は修正する必要がありますが、ただ風変わりなだけで、特に差し支えのない習慣やルールは、うちの場合は本人の好きにさせています。そんなコスモの「ルール」の1つが、何か欲しい物を買うときは、
「最初に触ったものを必ず買う」。
例えばお菓子の箱や玩具など、手前に置いてあるものは、往々にして傷んでいたり、一部が欠けていたり、最悪の場合は開けようとした形跡があったりします。そんな場合、普通は別のきれいな品物を選ぶと思うのですが、コスモに言わせると、
「誰かが買わんと、その品物はいつまで経っても売れへんやろ。だから僕は、最初に触ったものを絶対買う。最初に触った分が、僕のものになる運命なんや」
だそうです^^;。「運命」までくると、少々大げさな気もしますが、これこそ周りに迷惑をかけるでもなし、本人が気にならないのなら、止める理由もありませんし。
あと、一部欠けているものだと、レジで交渉すると安くなったりもします(爆)
今日も、UFOキャッチャー(私の得意技^^;)で、あるぬいぐるみを取ったのですが、吊り上げたはずみに、体の一部が取れてしまいました。お店の人は気を遣って、ちゃんとしたものと交換してくれるとおっしゃったのですが、
「このぬいぐるみが、僕のところに来たんやから! 僕はこの子がいいんです!」
と主張して、その子を連れて帰りました。あ、外れた部品は、私がもらって帰りましたけどね(^_^;)
そんなわけで我が家には、「付属のシールが付いていなかったロボット」とか、「牙が一本抜けていたマンモス」とか、「コマがひとつ足りないボードゲーム」など、いろいろな傷モノくんたちがいます。でも、遊ぶには差し支えないし、コスモ本人が納得の上ですから、問題なし。むしろ、コスモが言うには、
「個性があっていい」
そうです。
他と少し違うけど、その違いを「個性」として受けとめてしまえば、どうってことなし。それってまるで、コスモみたいだね、と密かに思っています(^^)
2007-06-16 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る