2007年06月06日(水)
「光とともに…」
秋田書店から出ている、自閉症児を主人公にしたコミックス、「光とともに…」。HPの「おすすめの本」のコーナーでも紹介していますが、現在、11巻まで出ています。主人公の東光(あずまひかる)くんは知的障害を伴う自閉症の少年。実は私、コスモがアスペルガーだと知るずっと前から、このコミックスを読んでいました。
読み始めたきっかけは自分でも覚えていないのですが、ともかくこの物語を読んで初めて、「自閉症」というのは生まれつきの脳機能障害であること、いわゆる「自分の殻に閉じこもる」ような病気ではなくて、コミュニケーションの障害であることなどを知りました。
ストーリー内にも、「自閉症」を文字通りにとらえて、うつ病か何かと勘違いしたり、育て方の問題と思い込んでいたりする人物が出てきますが、私も同じようなものだったと思います。
今、ほんのちょっと仕事の隙間ができたので、1巻から読み直しているのですが、知的障害のあるなしに関係なく、コスモと光くんの共通点の多さに驚かされています。コスモの障害を知らなかったころの私が、どうして気づかなかったのかが不思議なくらいです。
そう言えば当時も、「こういうところ、コスモに似てるなあ」と思ったような記憶はありますが、狭義の自閉症で、あまりしゃべらない光くんと、放っておけば絶え間なくしゃべり続けるコスモとが、「共通」していると考えにくかったのかも知れません。
今、自分の子が「自閉症」であると知った上で読んでみると、共感できること、なるほどと思えること、実際に経験したことはないけれど、こんなことがあったらさぞ辛いだろうなと思えることが山ほどあります。特に光くんのお母さんの姿にはどうしても自分を重ねてしまうので、思わず同情して涙ぐんだり、理解のある旦那さんがいていいなあと思ったり(笑)
今、ストーリーは光くんが中学生の段階まで進んでいます。思春期特有の問題なども出てきたりして、近い将来のコスモのために、とても参考になる部分もあります。
いつもコスモより、ほんの少し前を歩いている光くん。実在の少年ではないけれど(実際は、複数の自閉症の人の事例をモデルにしているそうです)、彼のこれからの人生(物語)がステキなものであるように、密かに応援せずにはいられない私です。
2007-06-06 15:50 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る