2007年06月24日(日)
デリケートな話。
コスモたち5年生は、もうそろそろ思春期の入り口のお年ごろ。男の子より成長の早い女の子なら、なおさらですよね。今月8日の林間学校説明会で、保健の先生が、
「林間の前に、まず男子女子両方に、簡単に女の子と男の子の思春期についての話をします。特に男子には、月経中の女性をいたわるように教えます。そのあと、女子だけを集めて、実際にそうなったときの処理の仕方などを話したいと思います」
とおっしゃっていました。ここで、私の頭をよぎったのが、女子だけ残って男子は退場するように言われたときに、
「何でですか? 何で、男子は聞いたらあかんのですか?」
と質問を連発するコスモの姿 好奇心いっぱいのアスペっ子であるコスモなら、マジでやりかねません。と言う訳で先日、コスモにごく簡単に、生理についての話をしました。
生理は、女性が赤ちゃんを産むために必要な、大切な身体の働きであること。でも、その前後は体調も狂うし、出血もあるし、お腹も痛かったりするので、特に生理が始まったばかりの女の子は、本当に大変だということ。保健の先生が女の子にだけ話をするのは、実際にそうなったときにどうしたらいいのかを説明するためで、中には恥ずかしがる女の子もいるから、「何の話?」と聞いたりはしないこと・・・などなどです。
コスモはいちおう納得した様子でしたが、さて、どこまで分かってんのかな?と思っていたのですが・・・
たまたま昨日から、私が生理になりました。もう教えたのだから、変に隠すこともないかと思い、
「ママ、今日から生理やねん」
と言うと、心配そうな顔で、そっと私に囁いたコスモ。
「・・・大丈夫か? しんどくない?」
・・・可愛い
親バカ丸出しもいいところですが、本気でそう思ってしまった私
そして、「生理中の女性はいたわらないといけない」ということは、しっかりコスモの中に根付いたんだな、と安心もしました。
もちろん、あまり心配をかけてもいけないので、
「大丈夫。ママは大人やから」
と言うと、ホッとしていましたが。
大人になるのはまだまだ先だけど、ちゃんと女性のことを思いやって、優しくできる男性になって欲しいな。
少しずつ、背が私に追いついてきたコスモを見ていると、そんなことも考えるようになった今日この頃です。

2007-06-24 17:46 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
かわいいですね。コスモ君
うちは女の子なので、実はとっても心配だったんです。
自分がなれるまでは、心配なのか、毎日トイレに行くたび私にどんな状態か報告。
これでほんとに大丈夫なのかと思ったけど、今では後処理もとてもキレイにこなします。お姉ちゃんよりもよっぽどきちんとしてます
わからないもんですね。

2007年06月25日(月) 13:50 by コスモママ
女の子の親御さんは、その年頃になるときっと心配なものでしょうね。
でも、キレイに処理できるようになったかめこちゃん。
偉いですね アスペの子は、一度決めたことはきっちり守りますから、それが良い方向に生かされたのでしょうね。
男の子は男の子で、もう少し大きくなってからですが、おねしょと間違えやすい生理現象がありますから、その点は一度、私の父から話してもらおうかなと思っています。
こればっかりは、女性だと具体的なことはよく分かりませんから
こんにちは 
うちの娘は去年、4年生で生理と精通を習いましたよ。
今は昔みたいに女の子だけ集めて話をするんじゃないんだなー
と感心していたのですが、やっぱり今でもあるんですね。

生理と精通を同時期に男女一緒に学ぶことで、お互いに
体の変化があるということを知ることができるし
ちゃんと知れば、ヘンにからかわれたりする事も少なそうだし、 
すごく良い事だと思いました。

学校で使ってる教科書の違いとかかな??
ちなみにうちの学校では学習研究社の「新みんなのほけん
3.4年生」という本でした。
(4月に配本されたあと、すぐ学校預かりになってました。
第二次性徴の話だから、学ぶ前に興味本位で見ないように
してたのかな??)

それにしてもコスモくんはホントに優しいですねー 
うちに息子はいませんが、息子にそんな事言ってもらえたら
メロメロになりそうです。
あっ、すみません ちょっと読み間違えてしまいました。
女子を分けるのは、処理の話の為ですね
そりゃー 一緒じゃちょっとマズイですもんね。
失礼しました〜。



2007年06月26日(火) 17:34 by コスモママ
さんごさん、こんにちは
私たちが子供のころは、それこそ「男女別々」でしたね。その間、男の子は何してたのかな? 確か、ドッヂボールとかやっていたような気が(笑)
コスモたちも、4年のときに生理とか精通とかいう言葉だけは保健で習いました。テストもありましたが、全然意味を理解せずに書いてるんだろうな〜〜という感じでしたよ。
確かに、実際に経験してみないと実感わかないでしょうねえ。
先日も、理科で精子と卵子の勉強をしていましたが、もし細かい質問をされたらどうしようと内心ドキドキする私をよそに、何も言わずにプリントを埋めてました・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る