2007年06月26日(火)
林間のしおり。
コスモが「林間学校のしおり」を持って帰ってきました。
今日の6時間目が子供たちの「林間説明会」だったそうで、いろいろと話を聞いてきたそうです。
「しおり」は、オリエンテーリングの地図以外は子供たちが作ったようで、なかなかの力作でした。雨天の場合の変更点なども書かれていて、はっきり言ってこれなら例のメモ帳は要らないんじゃないか?というくらい細かい内容です。でも、コスモはやっぱり「メモ帳は欲しい」そうで。まあ、これは仕方がないですね
今まで、「林間」と聞いただけで拒否反応を起こしていたコスモでしたが、今日の説明会で、少しは楽しみな気持ちがわいてきたようで、
「鍾乳洞って、すごいらしい」
とか、
「広いお風呂って、気持ちええやろな〜」
とか、誰に言うともなく、ブツブツと呟いています。思っていることがそのまま口に出るのも自閉っ子の特徴ですが、こういう場合は、分かりやすくていいですね
林間まで、あと約1週間。その間に、「楽しみ」な気持ちがどんどんコスモの中で盛り上がってくれればいいな、と思っています
2007-06-26 17:59 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る