2007年06月23日(土)
エレクトーンステージ2007
今日は、エレクトーン教室のソロ発表会でした。
コスモの通っているエレクトーン教室では、普通に発表会というとグループでのアンサンブルが中心で、ソロでの発表会はまた別になります。コスモが出場するのは、これが2回目。去年は出場しなかったので、今回初めて、小学校高学年の部に参加となりました。
そして今回の曲は、「ディズニー・ジャズメドレー」。「ハイ・ホー」と「小さな世界」をジャズ風にアレンジしたメドレーで、なかなか楽しい曲です。コスモは少々間違えたものの、最後まで諦めず、頑張って元気よく引いていました
ちなみに前回は、「マツケンサンバ2」でした(笑)
小学校も高学年となると、上手な子は大人顔負けなほどで、かなり聞き応えがありました。知っている曲もたくさんあり、たまたま出番が早めだったコスモは、大好きな音楽を山ほど堪能できて、とても楽しかったようです。
今日は、以前コスモが教えていただいていた先生も見えていました。その先生は、出産と育児のために休職されて、今の先生にバトンタッチしたのですが、今日の発表会のプログラムにコスモの名前を見つけて、「これは聞かないと」と思って来てくださったそうです。人の顔を正面から見るのが苦手なコスモは、
「こんにちは」
と言いつつもキョロキョロしていましたが、表情は嬉しそうでした。
そして最後はもちろん、今の先生にご挨拶。「また来週ね」と言われて、コスモはやはり目をそらしつつも「はい」と答えて、スキップしながら帰路につきました。
いちおう、今日の演奏は、本人にとって満足のいくものだったようです
今回は一種のコンクールなので、やはり温度差というか、熱心さが違う親御さんや先生方もちらほらとお見受けしました。もちろん、それはそれで良いと思うのですが、コスモには、受賞がどうのとか言うよりも、音楽そのものを楽しんで欲しいし、その点、今の若くて明るくて開けっぴろげな先生は、とてもコスモに合っていると思います。あ、もちろん、前の先生もいい方でしたよ。コスモは、エレクトーンの先生運?に恵まれています
取りあえずこれで、またひとつ行事終了。あとは林間さえ終われば、楽しい夏休みが待ってます


2007-06-23 17:48 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |
2007年06月24日(日) 08:19 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
エレクトーンの発表会、コスモ君満足だったようで、大成功でよかった
私の息子は反対に音が苦手なので、素敵だなーとエレクトーンの記事を拝見させていただくと感じております。これからもどんどん才能を伸ばしていけるとよいですね
(息子は3年生から本格的に音楽室授業になって、音楽室も苦手で授業に参加できなくなってしまいました。)

コスモ君の目線の話をよんで、同じ同じってうなずいてしまいました。君は誰と話してるのー!って感じの目線ですよね

前回のコメントでメモ手帳の件があって、先生が赤ペン協力してくださるとのこと、よかった。バスで移動中とかに次の予定を息子はメモ手帳で確認していたので、そのときによく赤ペンチェックしてもらっていました。(次の場所でみんなで写真をとります。一緒にきてね。とか)簡単なことでも一言でも記入してもらえるととても安心だったようですよ5年生だとまわりの子供たちは自分で行動がきちんとできる年齢では?と思うので、先生も協力できるのではと感じます。

息子、帰宅しました。寝た場所は「生活科室」とのことでしたよー。密かにトランプも持参していったらしく遅くまで男子たちはトランプしたようです。最後には指導員さんに「いい加減、寝なさい」と怒られたと言っていました。楽しかった?と聞いても「普通」と答える息子ですが「8月のキャンプもいきますよー」と言っているので普通より少し楽しかったのかなーと感じました。帰宅後、倒れこんで爆睡しちゃいましたが・・・
2007年06月24日(日) 08:52 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます
昨日のとはうって変わって、こちらは今日はです。

「音」はアスペっ子にとっては、苦手な場合も多いようですね。コスモも、音の種類によっては苦手なものもあります。掃除機の音とか、コーヒーメーカーの音とか、ダメですね。音楽はコスモにとって、たまたま「心地良い音」なんでしょうね。

目線を合わせない、というのは自閉性の障害だと、どうしても仕方のないことですね。コスモの場合、家族なら比較的平気みたいですけど。相手によっては失礼になっちゃうこともあるので、気を遣いますよねー

メモ帳のことは、本人もそれがあると聞いてかなり安心できたようです。先生が、「首から吊るせるようにしておいてください」とおっしゃったので、昨日、ひもをつけました。何べんも首にかけてみて、喜んでましたよ

ひろくんも、廃墟キャンプ、楽しめたみたいで良かったですね。生活科室で寝るなんて、普通じゃ考えられない面白い経験ですよね。次のキャンプはどこでやるのかな? また、よろしかったら教えてください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る