2007年06月16日(土)
一期一会?
コスモには、他からはイマイチ分からない(家族含む)風変わりな、そして彼なりのルールがいくつかあります。以前、カウンセラーの先生に教えていただいたことですが、自閉っ子というのは、ある意味「異文化の人」で、彼らなりの習慣や文化が存在するものなのだそうです。ただし、自閉だからと言ってみんな同じではなく、1人1人違うのですが。
周囲に迷惑をかけるような「文化」は修正する必要がありますが、ただ風変わりなだけで、特に差し支えのない習慣やルールは、うちの場合は本人の好きにさせています。そんなコスモの「ルール」の1つが、何か欲しい物を買うときは、
「最初に触ったものを必ず買う」。
例えばお菓子の箱や玩具など、手前に置いてあるものは、往々にして傷んでいたり、一部が欠けていたり、最悪の場合は開けようとした形跡があったりします。そんな場合、普通は別のきれいな品物を選ぶと思うのですが、コスモに言わせると、
「誰かが買わんと、その品物はいつまで経っても売れへんやろ。だから僕は、最初に触ったものを絶対買う。最初に触った分が、僕のものになる運命なんや」
だそうです^^;。「運命」までくると、少々大げさな気もしますが、これこそ周りに迷惑をかけるでもなし、本人が気にならないのなら、止める理由もありませんし。
あと、一部欠けているものだと、レジで交渉すると安くなったりもします(爆)
今日も、UFOキャッチャー(私の得意技^^;)で、あるぬいぐるみを取ったのですが、吊り上げたはずみに、体の一部が取れてしまいました。お店の人は気を遣って、ちゃんとしたものと交換してくれるとおっしゃったのですが、
「このぬいぐるみが、僕のところに来たんやから! 僕はこの子がいいんです!」
と主張して、その子を連れて帰りました。あ、外れた部品は、私がもらって帰りましたけどね(^_^;)
そんなわけで我が家には、「付属のシールが付いていなかったロボット」とか、「牙が一本抜けていたマンモス」とか、「コマがひとつ足りないボードゲーム」など、いろいろな傷モノくんたちがいます。でも、遊ぶには差し支えないし、コスモ本人が納得の上ですから、問題なし。むしろ、コスモが言うには、
「個性があっていい」
そうです。
他と少し違うけど、その違いを「個性」として受けとめてしまえば、どうってことなし。それってまるで、コスモみたいだね、と密かに思っています(^^)

2007-06-16 18:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんわ!キリ番6200ゲ〜ット(●^o^●)V~~~

コスモ君の「個性があっていい」  ステキ♡ 大好き♡
はなこも好きだなぁ  そーゆうの
ゾロはね 分解大好きだから 怪獣君たちもバラバラでパズルみたいです。組み替えて楽しんでいました。(過去形)
今はDSが手から離れません。(怒) 
コスモくんは、傷モノくん達を大切にしているんだろうな。。。


2007年06月17日(日) 08:51 by コスモママ
おはようございます! キリ番ゲットありがと〜〜(^o^)/

ゾロくんは分解派ですか(笑)
私の幼なじみの男の子にもいましたねー。
その子には妹がいたのですが、妹と私のお人形を分解して、ヘンな組み合わせで合体させて喜んでました。うちらは泣いてました(爆)

傷モノくんたち、コスモはとても大事にしてますよ。
「普通と違う」ってことで、かえって愛着がわくようです。微妙に自分と重ねてんのかなー、なんて深読みしちゃいますが、本人にはあまり深い意味はないでしょうね。たぶん。
昨日取ったぬいぐるみの「部品」もいちおう渡しておきましたが、
「普段はつけない。気合を入れるときだけ、つける」
そうです。気合って・・・何? ま、いいか^^;
深いっ!深すぎるよ、コスモ君。

博愛っていうものを久しぶりに感じましたね。(笑)

この先、恋愛もそういう感じで・・・??

いやいや、まだ先ですね(^_-)-☆
2007年06月17日(日) 14:43 by コスモママ
深いと言うか、本人なりの理屈が通っているので、私からは何も言えませーん(^_^;)
まあ、基本的に物を大事にする子なので、少々壊れかけの物を買っても、それ以上壊れることはあまりないんで(爆)
恋愛は・・・どうでしょうねえ。今のところ、テレビやマンガなどでの好みを見ていると、「少々勝気だけど可愛い系」の女の子が好きみたいです(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る