2007年06月05日(火)
おふろで日本地図。
コスモが4年生のときの担任の先生は、教師1年目の新米先生でした。ですから、仕方なかったと言えば仕方なかったのですが、3学期の終わりは授業が詰め詰め状態で、社会科では超短期間で大阪府内の市町村と、全国47都道府県を覚える羽目に。おかげで、当時の社会科のテストはボロボロで(コスモだけではなくてクラス全体)、コスモはすっかり地理嫌いになってしまいました。
これではいけない、と思っていたのですが、たまたま先月、5年生になって初めての学級懇談会で、今の担任の先生が、
「4年生くらいでは、近畿地方を覚えているくらいで上出来ですよ。ぼくは、これから1年間かけて日本全国を覚えてもらおうと思っています」
とおっしゃったので、ひと安心。そして、
「どんなのでもいいので、日本地図を買って、お家のどこかに貼っておいてあげてください」
ということだったので、いろいろ探してみたところ、「おふろで旅する日本地図」というのを見つけました。

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/goodsdisp.asp?code=3983496
コスモはお風呂でくつろぐのが大好きなので、大好きなお風呂の中で覚えるなら、あまり抵抗ないかと思い、早速買ってみました。この地図は、普通の状態では都道府県名が見えないのですが、お湯をかけると文字が出るようになっています。その面白さに、すっかりハマってしまったコスモ。南から順に毎日ひとつずつ県名を覚えて、今はもう関東地方までやってきました。そして今ではすっかり地図好きになり、ときどきヒマつぶしに地図帳を眺めていたりもします。
アスペっ子が一度苦手意識を持ってしまうと、それを克服するのは結構大変。今回はたまたま、コスモの性に合ったいい教材が見つかって、本当に良かったです(^^)

2007-06-05 19:16 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |
コスモ君は、パズルは好きかな?
公文の日本地図パズルってのがありまして、
長男は一年生くらいでこれにハマり、都道府県すべて覚えました。

結構楽しいですよ!
2007年06月06日(水) 08:25 by コスモママ
パズルですか・・・実は小さいころ、親戚にもらったパズル(超子供向け)をしようとして、どこにピースをはめたらいいのかが分からなくてパニックになったことがありまして^^;
それ以来与えたことはありませんが、地図を覚えるのにはいいかも知れませんね。
本人に、欲しいかどうか聞いてみま〜す(^^)
おはようございます。
以前、娘にも同じものを買いました。
が、うちの場合、3日ほどで興味がすぐなくなって、地名を覚えるまでいきませんでした。
娘は、○○ちゃんが引っ越した場所とか、なにか食べておいしかったときにここで作ってんだなとか、自分が旅行に行ったときとかに覚えます。
パズルは苦手のようです。
2007年06月06日(水) 11:47 by コスモママ
たまこさん、こんにちは(^^)
やっぱりその子によって、好みの違いってものはあるでしょうね。
自分と何か関係のある地域は、コスモも覚えやすいみたいですよ。親戚の住んでいる県とか、旅行に行ったことのある場所とか。
パズルはどうでしょうね〜〜^^;
ま、何事も本人次第ですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る