2007年01月31日(水)
「空気読めよ」。
学校から帰ってきたコスモの話。
担任の先生が、今日の宿題を出すとき、
「最近、漢字の書き取りの宿題を出すと、雑な字で書く人が多い。一度に出す量は少なめにするから、丁寧に書いてきなさい」
とおっしゃったそうです。
コスモが内心、「やったあ、宿題少ない」と喜んでいたら、同じクラスの秀才Aくんが、
「先生、他の宿題はないんですか? 本読みとか」
と言い出して。それを聞いた先生が、
「じゃあ、本読みくらい出そうか」
と応じてしまい、結局本読みが追加されたとか。
「みんな、Aくんに文句言いまくってな〜〜」
大人の目から見れば、本読みが追加されたくらいどうってことない気もしますが。取りあえず、「そうか、そうか」と相槌を打っていたところ、コスモの口から意外な言葉が。
「まったく、Aくんも空気読めよ。なあ」
・・・・(゚m゚*)プッ
コスモには申し訳ないのですが、思わず吹き出してしまった私。
アスペっ子は、それこそ「空気を読む」のが苦手です。それは彼らの特性であって、本人が悪いわけでも何でもないのですが。
そのアスペっ子のコスモに、「空気読めよ」と言われてしまったAくんの立場って、一体・・・(^_^;)
面と向かって言ったわけじゃありませんから、まあいいんですけどね。
2007-01-31 15:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る