2007年01月29日(月)
あっちこっち。
コスモの話は、よく飛躍します。
本人はちゃんと理解できているのですが、聞いているこちらは「一体、何の話?」と思うような話題をどんどん進めてしまいます。
例えばこの前、風邪で熱を出したとき。
夜中に喉が渇いたというので、スポーツ飲料を飲ませて、もう一度寝かしつけました。すると、いきなり笑い出すコスモ。
何が可笑しいのかと思ったら、その週の水曜日(熱を出したのは木曜日)に見た「はねトび」のコントを思い出したらしく、
「なあ、あそこ、面白かったなあ」
と笑いながら話すこと数分。取りあえず寝なさいと言い聞かせて、静かになりました(ーー;)。
そして昨日。またいきなり、何かを話し始めて大笑いするので、「何の話?」と聞いてみたら、数週間前に見たアニメの話。
「分からへん?」
と聞かれましたが、・・・分からんっちゅーの。
あと、いきなり数ヶ月前や数年前のことを言い出すこともあります。
コスモの頭の中では、昨日の話も、先月の話も、去年の話も全部同じように繋がっているんでしょうね。で、それはいつ頭の引き出しから出てくるか分からなくて、出てきたらいつでも、リアルタイムのときと同じように笑ったり、泣いたりできる、と。
某民放の番組で、アスペルガーのことを「忘れられない脳」と言っていました。楽しいことを「忘れられない」分には、全然構わないんですけどね^^;。
2007-01-29 16:44 | 記事へ | コメント(3) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る