2007年01月19日(金)
エレクトーンもネットの時代^^;
先週土曜日に我が家にやってきた、新しいエレクトーン。
色々な意味で高機能で、もはや付いて行けなくなりそうな私。まあ、メインで使うのはコスモだからいいんですが。でも、何だかんだ言ってコスモはまだ子供。保護者がやってやらなきゃ仕方のない手続きが、まだ残っていました。
それは…エレクトーンを、インターネットに接続する!(爆)
しかも、パソコンを介するのではなくて、ダイレクトに!(華爆)
初めて聞いたときは、心から「マジッすか…」と思いましたよ。楽器がダイレクトにインターネットに繋がる!? いや、もしかしたらこんなことは、珍しくもないのかも知れませんが、普段古文書を見て生活している私には(笑)驚き以外の何物でもありません。
で、ネット接続はいきなりできるのではなくて。何か、接続するための部品が必要で(USB無線LANアダプターとか言うやつ)。
自分ちのネット接続環境も、いろいろと確認しなきゃならなくて(チャンネルとか、ネットワーク名とか)。
エレクトーンのどこにUSBコネクタがあるのかすら分からない(涙)私にとっては、頭がパンクしそうな話です。
そもそも、どうしてネットに接続する必要があるかと言うと、色々な曲を弾くときの音源を手に入れるのに、ネットに接続すればその場で(家で)簡単にできるけれども、接続していない場合は、遠いところの教室(いつもの教室とは別)まで、音源データをダウンロードしに出かけなきゃならないわけです。
同じ面倒くさいなら、何度も面倒な思いをするより、一気に面倒なことをやって、後々楽しようと(大爆)
ところが、ちゃんと部品はそろえたのに、なかなか接続できません。エラーメッセージを何度見たことか。どうなってんの?と、お客様センターに電話し、何となく頼りな〜い感じのお姉さんと5分あまり話した後、分かったこと。
無線LANアダプターの設定を、自動から手動に切り替えなければならなかったらしいです(泣)
そうならそうと! マニュアルにちゃんと書いておいてくれっつーの! 切り替えた途端、あっさり繋がりました。疲れた…orz
早速試しに、「ありがとう」の音源をダウンロード。無事終了。あ、再生の仕方を理解するのに、また説明書のお世話になりましたが(号泣)
あとは、コスモが帰って来て、本日の苦労の成果を見せるだけ。でも、リアクションの薄いヤツのことなので、「ふーん」くらいで終わる可能性アリ。
せめて、「へえ」とか「ほぉー」くらい言ってくれないと、ママは泣いちゃうぞ(ToT)
2007-01-19 14:14 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る