2007年01月20日(土)
初めてのハンバーガー
年齢の割に幼いところのあるコスモは、今でもときどき、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃを欲しがります。
そんなとき、買うのはいつもナゲットのセット。コスモは、ハンバーガーを食べようとしないからです。これは好き嫌いというよりはアスペルガーの特徴のひとつで、新しいこと(この場合食べ物)にチャレンジすることに、かなり抵抗があるからなのです。言ってしまえば、「食わず嫌い」ですね^^;。
でも今回はたまたま、欲しいおもちゃが2種類あったので、コスモ用にナゲットセット、そして私が食べるつもりでチーズバーガーのセットを買いました。
いつも通りナゲットをつまみながら、私がチーズバーガーを食べているのをじっと見つめていたコスモ。ちょうど半分くらい食べたところでした。
「…うまそうやな」
「食べてみる?」
と渡してみると、恐る恐るかぶりついたコスモ。
「うまい!(^o^)/」
ふた口目からはすごい勢いで食べ始め、あっと言う間に私のハンバーガーは消え去りました(笑)
「いやー、ハンバーガーってこんなうまいもんやったんやなあ」
「今度は、最初から1個分食べてみる?」
「うん!(^_^)」
こうして、コスモの好きな食べ物が1つ増えました。
小さいころから、決まったものしか食べず、「食べられるもの」をひとつ増やすだけでも大変だったコスモ。ゆっくりとした成長の階段を、また一段上ってくれたような気がします。
2007-01-20 19:09 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る