2007年01月03日(水)
水間寺
冬休み中、これと言ったイベントもない我が家。
今日3日は、これまた例年どおり、貝塚市にある水間寺へお参りに行ってきました。
このお寺は「厄除け」で有名で、うちの地元では厄年の人がよくお参りに行きます。また、新車を買うと必ずと言って良いくらい、お祓いに行きます。車のお祓い専用の駐車場があるくらいです(笑)
そして毎年正月3日は、このお寺の名物である「千本づき」が行われる日。要は餅つきなのですが、細くて長い棒のような杵を何本も使います。実際に千本というわけではありませんが、たくさん使うので、「千本」なのでしょう。
今年はたまたま、「千本づき」を間近に見ることができました。そして帰りは縁日で焼きとうもろこしを買い、車の中で頬張りながら帰りました。
こういうときの食べ物って、何故か普段よりずっと美味しかったりします。不思議ですね。
「来年もまた来て、絶対とうもろこし買うねん」
と誓ったコスモでした(笑)
2007-01-03 16:36 | 記事へ | コメント(0) |
| 趣味・レジャー |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る