2007年01月25日(木)
熱でお休み。
昨日、学校から帰ってくると、「寒い、寒い」と繰り返していたコスモ。確かに底冷えのする寒さだったので、
「すぐに温まるからね」
と足湯をさせ、ストーブもかけ、床暖房もかけて。
それでも寒がるコスモ。さすがにおかしいと思い、おでこを触ってみると、何だか熱い。熱を測ってみたら、38度5分ありました(^_^;)
コスモ曰く、
「なんぼ寒い言うても、先生がストーブかけてくれへんかった」
どうやら3・4時間目に理科の実験があって、その実験が火気厳禁だったため、先生はストーブを点けてくださらなかったようなのです。寒いと訴えるコスモに、先生は「寒さは人間を鍛えるのです」と言ったとか、言わなかったとか(コスモの言うことなので、どこまで事実どおりかは微妙ですが^^;)。
まだ近所の開業医が開いている時間だったので、急いで連れて行きました。幸い空いていて、すぐに診てもらえましたが、
「もし熱が下がらんかったら、インフルエンザの可能性もあるから、また連れておいで」
と言われて、ビビりまくった私。でも、熱は今朝にはすっかり下がっていました。ひとまず安心。
とは言え、まだぐったりとしているコスモ。やはり今日は、念のため学校を休ませることにし、担任の先生に電話しました。
「あらまあ、昨日は元気だったんですけどね〜〜」
いや先生、コスモは「寒い寒い」って言ってましたって。給食のころには、すごく気分が悪かったって言ってますって。コスモが上手く伝えていなかったのかも知れませんが。これも、コミュニケーションの障害があるから、ということになるんでしょうか?(苦笑)
私は今日は出勤予定だったのですが、急きょ在宅に切り替え、寝そべっているコスモを横目に見ながらパソコンをカチャカチャと。
幸い、コスモの熱は再び上がることもなく、午後からはすっかり元気を取り戻し、
「退屈や、退屈や」
と言い出す始末。そして来ました、
「マァマ、遊ぼ」
のひと言が。いつもは少々鬱陶しい(?)この言葉が、今日は嬉しくもありましたけど。
明日はおそらく、元気に登校できそうなコスモです(^^)。
2007-01-25 17:57 | 記事へ | コメント(5) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る