2007年01月12日(金)
給食当番
コスモの学校では、給食当番や掃除当番の担当は学期ごとに決まります。
今学期は給食は何の当番になったのか、コスモに訊ねてみると、
「牛乳…」
と少しトーンの下がった声で返事が返ってきました。
別に牛乳係そのものが嫌なわけではなく、決まる過程に問題があったようで。
「みんながうるさくしてるから、一体何の話し合いをしてるのか全然分かれへんかった。そしたら実は給食当番を決めてるところで、気がついたら牛乳係しか残ってなくて、僕が牛乳係になったんや」
アスペルガー症候群に限らず、いわゆる自閉症スペクトラムに含まれる障害を持っていると、たくさんの音や声の中から必要なものを選択して聞くのが苦手と言われています。つまり、大勢の人がいっせいにしゃべると、全体としてどういう話題が進行しているのか、非常に分かりにくくなってしまうのです。
コスモは、牛乳係になったのが不満なのではなくて、自分にとってとても不快な騒がしさの中で、訳の分からないうちに話が進んでしまったのが嫌だったようです。たぶん、その場ではベソをかいていたのではないかと思います。
「でも、ええねん。先生が一緒に、牛乳運んでくれるから」
コスモのクラスは、たまたま転校していくお友達が多くて、当番の人数そのものが不足しているようです。ですから、最後に「牛乳係」になったコスモは、先生とペアを組むことになったのでした。
「先生は大人やし、頼りになるから。かえって良かったかも」
自分で言って、納得したように頷くコスモ。私から見れば、そんな姿は可笑しくもあり、いじらしくもあり。今度担任の先生にお会いしたら、「コスモは先生とペアを組めて、嬉しいみたいですよ」とお伝えしようと思います(^^)
2007-01-12 20:13 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る