2007年01月31日(水)
「空気読めよ」。
学校から帰ってきたコスモの話。
担任の先生が、今日の宿題を出すとき、
「最近、漢字の書き取りの宿題を出すと、雑な字で書く人が多い。一度に出す量は少なめにするから、丁寧に書いてきなさい」
とおっしゃったそうです。
コスモが内心、「やったあ、宿題少ない」と喜んでいたら、同じクラスの秀才Aくんが、
「先生、他の宿題はないんですか? 本読みとか」
と言い出して。それを聞いた先生が、
「じゃあ、本読みくらい出そうか」
と応じてしまい、結局本読みが追加されたとか。
「みんな、Aくんに文句言いまくってな〜〜」
大人の目から見れば、本読みが追加されたくらいどうってことない気もしますが。取りあえず、「そうか、そうか」と相槌を打っていたところ、コスモの口から意外な言葉が。
「まったく、Aくんも空気読めよ。なあ」
・・・・(゚m゚*)プッ
コスモには申し訳ないのですが、思わず吹き出してしまった私。
アスペっ子は、それこそ「空気を読む」のが苦手です。それは彼らの特性であって、本人が悪いわけでも何でもないのですが。
そのアスペっ子のコスモに、「空気読めよ」と言われてしまったAくんの立場って、一体・・・(^_^;)
面と向かって言ったわけじゃありませんから、まあいいんですけどね。

2007-01-31 15:08 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
教室で、一斉にAくんに刺さる視線があ・・・(>=<)
本読みは、親子のコミュニケーションの一つでゾロ姉の担任は、
1週間に何回か出していましたよ。懐かしいな。

やはり漢字の書き取り(雑)ですか。
ゾロの担任も、言っています。
とにかく自分で連絡帳が読めなくて忘れ物が多い。
夕方から就寝迄「宿題と持ち物」と何度も声掛けをしても
朝、出掛け前にとんでもない事を言う事も時々有ります。
(今朝は、家庭科に使う布でした。)
明日は、なんだろ?

2007年02月01日(木) 08:54 by コスモママ
本読みの宿題って、昔からありましたよね。
私のころは、「三回読む」とか回数が決まっていたのですが、コスモたちは入学以来、読む回数は自分で決めていいことになっています。
だから一回だけのことも・・・^^;

漢字の書き取り、コスモは一時期に比べればマシになりましたが、やはり雑です。
画数の少ない字の方が、バランスが取りにくいのか、かえって雑になります。
連絡帳の内容や持ち物については、分かりにくければ私が先生に電話で聞くことにしています。
「ビニールぶくろ」と書いてあったとしても、どのくらいの大きさなのか、何に使うのか、コスモに聞いても全然ラチがあきませんからねえ・・・(ーー;)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る