2007年01月14日(日)
昼寝
日曜の午後は、私のお昼寝タイム。別に決めているわけではありませんが、土曜日がコスモのエレクトーン教室やら何やらで結構忙しいのに比べ、日曜はヒマなので、お昼ご飯を食べると自然と眠たくなってきます。そんなとき、コスモがマンガやゲームの攻略本を読んで静か〜にしていると、私はいつの間にかカーペットの上に転がって、手を枕にして眠ってしまっているという感じです。
我が家の「昼寝組」は、私と父(おじいちゃん)。コスモと母(おばあちゃん)は、ほとんど昼寝をしません。
父の昼寝好きは筋金入りで、勤めていた当時は、休日は1時ごろ〜3時ごろまで昼寝をするのが決まり。定年になった今では、時間は少し短くなったものの、2日に1回くらいの割合で昼寝をします。
あと、私の昼寝と違うのは、ちゃんと布団に入って寝てしまうこと(さすがにパジャマは着ませんが^^;)。そして、父が昼寝している間は、家族全員、静かにしなくてはなりません。コスモなら少しくらい騒いでも怒られませんが、私や母がうっかり大声でしゃべったりしようものなら、大変です(ーー;)。
で、話は戻って私の場合。寝ている場所はカーペットの上だし、時間も父に比べればずっと短いし。でもって、すぐ側にコスモがいるので、いつ「ねえねえ、マァマ」と起こされるか分からないし(しかも大抵はどうでもいい用事で起こされる)。
そして母には、「晩も寝てるのに、昼寝なんてようできるなあ」と文句言われるし。
一度でいいから、父みたいに布団の中でぐっすり昼寝してみたいです(笑)
2007-01-14 16:10 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る