2007年01月13日(土)
新しいエレクトーン
今日、我が家に新しいエレクトーンがやってきました。
今まで使っていた機種では、コスモが受けているレッスンに付いていけなくなってしまったからです。
そのエレクトーンを買ったのは、コスモが3歳のとき。家での練習はまだキーボード程度で十分だったのですが、音楽の好きなコスモのために、と思い切って買ったものでした。
でも、車やパソコンと同じように、楽器も時代とともにどんどん進化していくんですね。音源を記録するメディアも最近はフロッピーからフラッシュメモリに変わってきていて、特に発表会のときは、家で練習するのと本番とでは音の出し方が全然違うので、コスモは混乱しっぱなしでした。
そろそろ限界かな、と思っていたころに、ちょうど受けることになった8級のグレードテスト。コスモ本人にはナイショで、私+私の両親の3人で、「8級通ったら新しいエレクトーンを買ってあげよう計画」を練っていたのでした。
12月27日のブログに書いた「4年分のホコリ」の話は、実はこのためだったりします。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/archive/200612/#a_149
(新しいエレクトーンが、今までのより少し横幅が広いことが分かったので、こうなりました^^;)

何はともあれ、本日無事に届いた最新型のエレクトーン。「音へのこだわり」が強烈なコスモは、早速いろいろな音を出しまくって、堪能しています。
良かったね、コスモ。これからも続けたいだけ、音楽を続けてね。将来の仕事とまではいかなくても、コスモにとっての音楽はきっと、人生のとても大切なもののひとつになると思うから。

P.S.ちなみに今までのエレクトーンは、小さいお子さんたちの教室でのレッスン用に引き取られました。第二の人生?を充実して送ってくれることでしょう(^^)
2007-01-13 16:09 | 記事へ | コメント(2) |
| エレクトーン |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る