2007年01月25日(木)
熱でお休み。
昨日、学校から帰ってくると、「寒い、寒い」と繰り返していたコスモ。確かに底冷えのする寒さだったので、
「すぐに温まるからね」
と足湯をさせ、ストーブもかけ、床暖房もかけて。
それでも寒がるコスモ。さすがにおかしいと思い、おでこを触ってみると、何だか熱い。熱を測ってみたら、38度5分ありました(^_^;)
コスモ曰く、
「なんぼ寒い言うても、先生がストーブかけてくれへんかった」
どうやら3・4時間目に理科の実験があって、その実験が火気厳禁だったため、先生はストーブを点けてくださらなかったようなのです。寒いと訴えるコスモに、先生は「寒さは人間を鍛えるのです」と言ったとか、言わなかったとか(コスモの言うことなので、どこまで事実どおりかは微妙ですが^^;)。
まだ近所の開業医が開いている時間だったので、急いで連れて行きました。幸い空いていて、すぐに診てもらえましたが、
「もし熱が下がらんかったら、インフルエンザの可能性もあるから、また連れておいで」
と言われて、ビビりまくった私。でも、熱は今朝にはすっかり下がっていました。ひとまず安心。
とは言え、まだぐったりとしているコスモ。やはり今日は、念のため学校を休ませることにし、担任の先生に電話しました。
「あらまあ、昨日は元気だったんですけどね〜〜」
いや先生、コスモは「寒い寒い」って言ってましたって。給食のころには、すごく気分が悪かったって言ってますって。コスモが上手く伝えていなかったのかも知れませんが。これも、コミュニケーションの障害があるから、ということになるんでしょうか?(苦笑)
私は今日は出勤予定だったのですが、急きょ在宅に切り替え、寝そべっているコスモを横目に見ながらパソコンをカチャカチャと。
幸い、コスモの熱は再び上がることもなく、午後からはすっかり元気を取り戻し、
「退屈や、退屈や」
と言い出す始末。そして来ました、
「マァマ、遊ぼ」
のひと言が。いつもは少々鬱陶しい(?)この言葉が、今日は嬉しくもありましたけど。
明日はおそらく、元気に登校できそうなコスモです(^^)。

2007-01-25 17:57 | 記事へ | コメント(5) |
| 小学校 |
元気で登校できたかな、コスモくん。
熱も、下がると急に退屈だよね。こんな時、
はなこは、必ず言います。
「発熱する時は、ママに代わってね。1日寝ていたいから。」
本音です(悲願)
今日は、帰宅途中のスーパーで心痛い事が有りました。
幼稚園児の弟が「ママ」を連呼して泣いて居ました。
兄(小1?)が、「行こう」と手を差し伸べていました。
暫く離れて様子を見ていた「ママ」やっと側に行ったと思ったら
「パーンンンン」兄の頬を平手打ち!「あんた!さっさとしな!」
はなこも兄と同時に叩かれた様に心が痛くなりました。
「ママ」は以前にも兄に「あんたは、何も買わないよ貧乏神野郎」と
叫んでいた「ママ」です。綺麗なママです。
車の中でも、罵声の連呼の様子でした。

給食費未払い保護者・・学級費&修学旅行費未払いも
こちらの小中学校で、問題になっています。
朝、子どもを送りだす時、どんな思いで子どもの背中を見ているのでしょうか。子どもに罪はありません。










診察日誌UP 読みました。
コスモくんを取り巻く環境も、恵まれていますね。
ゾロも、スクールカウンセラーの先生や学校と病院の先生に
恵まれていて1つ1つ頑張っています。
2007年01月26日(金) 09:08 by コスモママ
はなこさん、おはようございます。

今日は元気に登校して行きましたよ(^^)。
念のため、体育は見学ということで連絡帳に書いておきましたが。
でも、本人はすっかり元気なので、たぶんピョンピョン跳びながら(嬉しいときのコスモの癖)見学してるんじゃないかと思います^^;。
うん。できることなら、熱出して1日寝込むの、代わって欲しいですよね。
心配しなくてすむし、自分は楽できるし(爆)

スーパーでのお話、本当に心が痛いですね。
そこまで極端なお母さんは見たことがありませんが、「ママー、ママー」と半べそをかいているお子さんに、「ここにいるでしょ! 何泣いてんの!」と怒るお母さんや、子供が一生懸命話しかけているのに無視して携帯メールを続けるお母さん等は、ときどき見ます。
それから、個人的に困っているのは、コスモをエレクトーン教室に連れて行くときに、いつも(教室用の)駐車場で子供たちを遊ばせて、自分たちはしゃべっているお母さん方(3人組)。
気をつけるようにしていますが、もしご自分の子供が撥ねられたらどうするのでしょうか。
育児はいろいろと疲れることも多いと思いますが、どうして我が子に当たり前の関心や注意を払ってあげられないのか、私には不思議でたまりません。
給食費等にしても、最終的に困るのは子供たちなのに。本当に支払い不能なら、ちゃんと補助が出ますしね。理解できません。

診察日記、読んでくださってありがとうございます。
お互い、いい先生方に恵まれて良かったですね。
ちなみに、新しくアップした「病院探し」は、本当は病院での初診の話と一つにするつもりだったのですが、長くなったので独立させました^^;。
というわけで、次回は、初診のときのことを書く予定です。
これからも順次アップしていきますので、よろしくお願いします(^^)。
今日は、暖かい日でしたね。
学校は、楽しい1日でしたか?コスモくん!
スーパーの心が痛い話、同僚にもしました。
彼女は、以前2歳児を連れてヨーロッパに行った時
スーパーで、子どもが、眠くてぐずり泣き出した時に、
まるで虐待を疑う様な鋭い視線を浴びた体験が有り、今だに忘れられないといつも語ります。

昔なら「どうしたの〜〜〜」なんて優しい言葉も簡単に掛けれましたが、今は「うざい!」と親に凄まれそうで掛けれないよのなかですね。
2007年01月26日(金) 19:58 by コスモママ
外国は、日本に比べて虐待に対してとても敏感なようですね。
買物のときに車の中に子供を放置しただけでも、警察に通報されるとか。
あまり過敏なのもどうかと思いますが、それだけ日本人は意識が薄いってことでしょうか。

私は、泣いている子供がいるとつい声を掛けてしまいます。
一緒にお母さんを探してみたり、店員さんにお願いしたり。
お母さんを見つけても、素直に御礼を言われたことは一度もないです。
やはり「うざい」と思われているのかなあ^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る