2007年01月20日(土)
初めてのハンバーガー
年齢の割に幼いところのあるコスモは、今でもときどき、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃを欲しがります。
そんなとき、買うのはいつもナゲットのセット。コスモは、ハンバーガーを食べようとしないからです。これは好き嫌いというよりはアスペルガーの特徴のひとつで、新しいこと(この場合食べ物)にチャレンジすることに、かなり抵抗があるからなのです。言ってしまえば、「食わず嫌い」ですね^^;。
でも今回はたまたま、欲しいおもちゃが2種類あったので、コスモ用にナゲットセット、そして私が食べるつもりでチーズバーガーのセットを買いました。
いつも通りナゲットをつまみながら、私がチーズバーガーを食べているのをじっと見つめていたコスモ。ちょうど半分くらい食べたところでした。
「…うまそうやな」
「食べてみる?」
と渡してみると、恐る恐るかぶりついたコスモ。
「うまい!(^o^)/」
ふた口目からはすごい勢いで食べ始め、あっと言う間に私のハンバーガーは消え去りました(笑)
「いやー、ハンバーガーってこんなうまいもんやったんやなあ」
「今度は、最初から1個分食べてみる?」
「うん!(^_^)」
こうして、コスモの好きな食べ物が1つ増えました。
小さいころから、決まったものしか食べず、「食べられるもの」をひとつ増やすだけでも大変だったコスモ。ゆっくりとした成長の階段を、また一段上ってくれたような気がします。

2007-01-20 19:09 | 記事へ | コメント(5) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
ハンバーガーも、色々なお店が有りますよね
マクドナルドのハッピーセット、ゾロも大好きでした。
今は、食べれる物に魅了されてハッピーセットは、卒業しましたょ
とにかく最近のゾロは、大人並に食べます。
最近は、
回転寿司の情報を仕入れて来て「行きたい」と言い続けて居ます。
(酢飯が大嫌いなくせに・・・ナゼ?)
食べ放題の焼肉屋サンも、指名が有ります。(家から遠い所です)

食べ嫌克服出来て良かったですね。


食べられる物が一つ増える。よかったねコスモ君。
うちのチビは食物アレルギーなんです。それも、小麦と牛乳!
だから、マクドのへ行っても、ハッピーセットを注文しても
食べられるのは「ポテト」だけ
そのため、行く前にローソンに寄っておにぎり(主に好きなコンブ)を買ってから
マクドに入ります。CMで見た本人が希望したおもちゃをもらうために。
でも>「…うまそうやな」……子供はみんな同じなんですよ。
何をたのんでも小麦か牛乳がらみまたは怪しいものが出てきます。
「うまそう」なんです。でも食べた時の苦しさを何度も経験してますから
「それおいしい?」と言ったあと
年長さんが我慢します。「小麦が入っているんやったら、ボク食べられないからいいよ」って
……これぐらい障害未満だと思いますが
でもこう言うのも親として見ていて辛いし、なんとなくCMが憎いです。
だから、何でも食べられるコスモ君この経験を積み重ねて
色々いっぱい食べてよね。
2007年01月21日(日) 09:22 by コスモママ
>はなこさん
実はっ! コスモも最近、「お寿司が食べたい」と言ってるんですよ。
以前トライして、「酢飯がイヤ」(同じですね^^;)と挫折したくせに…
わざわざお店に行って、その場で「やっぱりいらん」なんて言われても困るので、取り合えずスーパーのお寿司でも買ってきて食べさせてみようと思っています。
焼肉は食べますが、お店には行ったことないですね。にんにくの臭いを嫌がるので…(^_^;)

>kppさん
コスモの場合は、「食べようとしない」ですが、「食べたいのに食べられない」のは本当に辛いでしょうね。
それも、お子さん自身がそれを自覚して食べたい気持ちをセーブしなければならないなんて。
CMはまた、子供が欲しがるようにうまく作られていますものね。「CMが憎い」というkppさんのお気持ち、お察しします。
コスモは実は軽い卵アレルギーなんですが、生でなければ大丈夫です。でも、ときどき「卵かけご飯が食べたい」とか言い出します。
食べられないものに限って、美味しそうに見えるんでしょうね…^^;
>食べられないものに限って、美味しそうに見えるんでしょうね…^^;
ほんとうにそのようで。でもコスモくん、そこまで大丈夫なら
もうちょっとで、卵かけご飯も大丈夫になるとおもいますよ。
うちは元タマゴもダメでしたが4歳越した時にこれは大丈夫になりました。
よその子供さんでも卵だけは徐々に大丈夫になる子が多いみたいです。
2007年01月22日(月) 08:49 by コスモママ
そうそう。卵アレルギーは、大きくなるほど良くなるみたいですね。コスモも昔は、徹底的に火を通さないとダメでしたが、今なら半熟程度でも平気ですし。
だから、そろそろ生も大丈夫かな?という気もするんですが。
なかなか踏ん切りがつかないというのが正直なところですね(^_^;)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る