2015年10月11日(日)
外出しない日
今日はコスモはお休みで、私も当然仕事が休みなんですけど、1日外出する予定がありません。
必要な買い物などは昨日のうちに済ませ、出なくていいようにしてます。
と言うのも、昨日今日と地域一帯が「だんじり祭り」だからです。車で外に出れば、あちこちで通行止めに遭います。
うちの町内会にも「だんじり」は在るのですが、子供用で、子供会が主催でやっています。子供会は中学生までなので、コスモが引かなくなって早や数年。私も縁が無くなりました。
子供だんじりは引く時間も短く、これだけなら外出を控える必要も無いのですが、1つ隣の町は本格的なだんじりで、うちの目の前の道も通ります。これに出遭ってしまうと、自宅が目の前なのに帰れない、なんてことも。
誤解しないでいただきたいのですが、私は決してお祭りとか、だんじりとかが嫌いではありません。コスモが小さいころは楽しんで参加させていただきましたし、自分が子供のころも楽しかった記憶があります。
ただ、大人になってしまうと、
「この日は買い物に行けないな」
という段取り的なものが先に来てしまうんですよね。
純粋にお祭りを楽しんでいる方々が、ある意味、羨ましくもあります。

コスモがもう少し活発な子なら、自転車で市内を回って、いろいろな町会のだんじりを見に行っても良いのですけどね。
それをしないインドア派がコスモですし。
去年までのように、受験勉強に明け暮れる必要もなくなったし、ぶっちゃけダラダラ過ごすしかありません。
身体は楽なんですけど、何だか物足りないなあ。
隣の町会のだんじりも、今年はあまりこちらに廻って来ないような気がするし。最近、新しい家がたくさん建ったので、もしかしたら通りにくくなってしまったのかも。
いろいろな意味で、祭り囃子が遠いです。

詰まるところ、私はやっぱり、お祭りが好きなんですね。
ちょっと寂しいなあ。
2015-10-11 11:41 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年10月10日(土)
ポケモンαω冒険記・11〜そして、卒業へ〜
先日、「ポケットモンスターΩルビー」を、こっそり「卒業」しました。
私は、ポケモンのソフトを遊ぶときは、ゲットしたポケモンは全てレベル100まで育てることが信条なのですが。そのノルマ?が、「Ωルビー」で終了しましたので。
もちろん、全種のポケモンをゲットするわけではありません。基本は冒険に連れて行く仲間、道すがら偶然に出会ったポケモン、何かの理由で仲間に入れたいと思った種類。
あとは、ポケモンセンターや映画などで、配布されたポケモンですね。
例え弱いと言われるポケモンでも、一期一会。最後まで面倒は見ます。そして、ボックス(ゲーム内で手持ち以外のポケモンの控え場所になっているところ)を複数用意して、それぞれの居場所を作って。
全員育てたら、手持ちは初期メンバーに戻す。それで「卒業」です。

今までと少し違うのが、手元に「次」のポケモンソフトが無いこと。
私が遊んでいるのはゲームボーイの「ピカチュウバージョン」以来ですが、ずっと間断なく新作が発売されたので、1本「卒業」する頃にはもう次回作が既に在る、と言うのが当たり前でした。
Ωルビーが出たときも、「ホワイト2」の卒業は未だでしたし。
ですから、今の私の元には、育ててあげないといけないポケモンたちが居ないんです。
何だか、寂しいような、ホッとしたような。

昨今、ポケモンとは別の育成ゲーム等も台頭し始め、ポケモンの世界もいろいろと模索中なのかも知れませんね。
取りあえず、「ポケモン超不思議のダンジョン」は新作として出ましたけど、いわゆる本家ポケモンについては音沙汰なし。
来年の夏の映画の題名が、何となく新作を意識しているっぽい?ので、もしかしたらそれに合わせて出るのかも知れませんけど。
ゲームの中で、殊更ポケモンに愛着があるわけでもないのですが、「三國志」の次に付き合いが長いので、何となく行き先不透明なのが気になります。
スマホに進出するという話もありますが、私はスマホゲームに手を出すつもりはありませんので(なめこ以外)、もしそっちがメインハードになってしまうのなら、残念ながらポケモンそのものを「卒業」となるでしょう。
できることなら、時代が移り変わっても、ポケモンは子供が遊ぶのを前提としていただきたいものですが。

「ポケモン超不思議のダンジョン」は、巷で「史上最高難易度」と評価されているのにビビって、現在足踏み中。
攻略本が出るのを心待ちにしています(チキンです)。
でも何より、また新しい地方で、新しいポケモンたちに会いたいなあ。
従来の仲間たちも大好きなんですが、ポケモンってそういうものですよね。

当面、ポケモンの代わりと言ってはなんですが、これまた長い付き合いの「ファンタジーライフ」のマイキャラを、いい加減レベルカンストさせようかと。
最高レベルが200で、現在180台です。コツコツ上げれば、今月中には終わるかと。
これもまた、「卒業」してしまったら・・・うーん、今度こそ、寂しいかも
2015-10-10 15:11 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月09日(金)
メガネ新調
メガネを新調することにしました。
私はもともと近眼で、少し乱視も入っています。メガネを外すと、両目でようやく0.1視えるか視えないかくらいのド近眼です。
今まで使っていたのはコスモが小学生のときに作ったメガネで、随分と長いこと愛用したのですけど、最近、細かい字を読むときは、その都度メガネを外さないといけないようになっていました。

要するに、

老眼です。

これでも近視なので遅かった方らしく、元々が2.0だった母はアラフォーの時点で既に初めての老眼鏡を作ったそうです。
私と同じ近眼の父はアラフィフの頃だったらしいので、まあこんなものですね。
目が疲れるなーと思いつつ、付けたり外したりして誤魔化していたのですけど、さすがに仕事に支障が出始めたのと、あと私にとっては大問題がもう1つ。

3DSやPSVitaなどを操作しながら、テレビを観ようとすると、ゲーム画面はメガネを外さないと見えないし、テレビは掛けないとぼやけるし。

ゲーマーにとっては深刻な事態です。

更に更に、つい昨日、仕事中にメガネを外したら、レンズが一部欠けていることに気付きまして。
フレームも古く、色褪せてるし、これってもう、年貢の納め時だな、と・・・
本日午前中に、メガネ屋さんに行って参りました。

で、いろいろ検査してもらっての結果ですが、老眼と言ってもまだ軽いもののようです。
ですから、レンズの上の方は遠くを見る用の度数、下の方が緩い度数・・・というレンズを勧めていただきました。
いわゆる遠近両用なら、下の方に「近くを見る用」の度数が入るわけですが、それが無くて、ただ単に「下の方が上の方に比べて度数が緩い」状態になるものです。
つまり、下を見るときにメガネを外したのと近い状態になるわけですね。
実は、今まで使っていたのも僅かに下の方が緩い構造だったのですが、今回は更に顕著なものにしていただきました。
もちろん、バッチリ見えることは確認済みです
いずれは本格的に遠近両用にするか、もしくは「老眼」用のメガネを近眼用とは別に用意しないといけないのですが、当面はこれでいこうかなと。
取りあえず、付けたり外したりの生活から脱却したいだけなので。
レンズが欠けたのも、たぶん付け外しが頻繁だったからでしょうし。

出来上がるのは1週間後です。
フレームも、気に入ったものが見つかりましたし、楽しみだな〜
2015-10-09 13:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年10月08日(木)
立体ピクロス2、その後
今月の頭に買った、「立体ピクロス2」ですが。
これ、

ヤバいです。

危険信号です。
何故なら、

他のゲームが手につかん(笑)

まあ、難易度「ビター」にしている私が悪いんですが。
実は、クリアしたときの成績(タイムとか、ミスしたかどうかとか)によって、宝石のようなマークが出るようになってまして。
最高ランクが、虹色の宝石です。どうやらこれが、ビターでないと出ない?みたいで。
結局、「全てのパズルを虹色宝石で埋める」というお題を自分に課したしまったばかりに、エライことに。
全然ミスしたらダメなわけではないのですが、1回でギリギリ(パズルの規模によってはアウト)、2回だとアウトと言ったところでしょうか。
当然、ゲームを進めれば進めるほど、難易度は上がっていきますし。
しかも、解けば解くほど新しい問題が開放されていくという仕様。
確か何処かに、300問くらい載ってると書いてあったような・・・

どないしましょ。

今、手がけているのがまた曲者で、「ビッグパズル」と言うらしいんですが。
パーツを普通のパズルで作り、そのパーツが組み合わさって、何やら巨大なものができると言う。
9パーツ作らないといけなくて、現在7パーツ作ったところです。
今夜中に仕上げたい気分でいっぱい・・・ああ、ヤバい
昨晩も、時間的には残り2パーツを作れそうだったのですが、何だか目が霞んできたので中止しました。
そして自分でも、
「若分が足らない」
と思ったので、摂取することに。
(※若分=私の大好きな「若」の成分。要するに若が見たいという意味)
「真・三國無双7 with猛将伝」で、絶影若で所縁の戦場を3つほど駆け抜け、スッキリしました

・・・とまあ、こんな大変な?思いをしているのに、抜けられない立体ピクロス。
これは本気で恐ろしいゲームかも知れません。
全クリするまで、安穏は訪れないかも
取りあえず、「ゴッドイーター リザレクション」発売までに、何とかしないと・・・あ、あれの体験版も、まだクリアしてないミッションがあるし。武器は最大限強化しましたが。

とまあ、ゲーマーのとっても贅沢な愚痴でした。
頑張ろうっと
2015-10-08 14:59 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月07日(水)
母の寝坊
うちの母は、早起きです。昔からです。
早ければ朝(?)3時、遅くても5時ごろに起きて来ます。
「自分は、一度も他の家族(母の親兄弟含む)より遅く起きたことがない」
と言うのが自慢です。
私はと言うと、平日が6時、休日が7時起きなので、そう遅くまで寝ている方ではないと思うのですが、コスモとほぼ同時に起きるので(私が軽く身支度を済ませてからコスモを起こすと言う感じ)、
「親のくせに、子供より(分ではなく時間単位で)先に起きないとはだらしない」
と言われます。
自分の方針と少しでも「違う」と、全部ダメと言うのが母の考え方です。昔からそうなので、諦めています。

そもそも、母がどうしてそんなに早く起きるかと言うと、
「朝はゆっくりしたいから」
らしいです。
ゆっくりコーヒーを飲んだり、新聞を読んだりしたいのだと。
それにしたって、私が起きる1時間前くらいで十分だと思うのですが(父はもっと遅い)。
昼間過ぎになると、
「朝早いから、眠たい、眠たい」
を連発するので、それなら起きるのを遅くすればいいのに、と父も私も何度言ったか分からないのですが、それは毎回却下。

前置きが長くなりましたけど、そんな風に結局は自分のペースを崩さないのが、母なのです。

そんな母が、今朝は「寝坊」しました。
6時15分前くらいに、たまたまお手洗いに起きた父が、母が起きていないことに気付いて、何かあったのかと焦って母の寝室に行ったそうです。
結論から申しますと、ただ単にぐっすり眠っていただけ。
前の晩から、布団を夏物から冬物に替えたので、温かくて良く眠れたのでしょう。
もちろん、母は大慌て。
6時に目覚ましで起きることにしている私も、そのドタバタで目が覚めてしまったほどです(コスモはグーグー眠ってました)。
取りあえず6時まで待って、コスモともども1階に下りたら、
「寝坊した!! こんなこと初めてや!!」
と喚きまくっている母が。
心なしか、顔色まで変わっていました。
これで、「一度も他の家族より遅く起きたことがない」とは言えなくなったね、と心の中で呟いたのは、ナイショの話。
母もいい歳ですから、これからはたまに寝坊するくらいでちょうど良いと思うのですが。

ところで、不思議だったのが、昨晩から今朝にかけての夜中に、「寝坊した夢」を見たこと。
私とコスモが、6時に起きるつもりが6時半になった、と言う。
「急いで支度しないと」
と、少々慌てた、それだけと言えばそれだけですが。
夢を見たのは、確実に母が「寝坊」するより前です。見たあとに一度目が覚めて、時計を確かめたら夜中の2時ごろでした。
予感と言うか、正夢だったんでしょうか。
まあ、どちらにしても、深刻でも何でもない、母1人が大騒ぎした今朝の出来事でした。
2015-10-07 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2015年10月06日(火)
今となっては
つい先日、今年度のセンター試験の願書受付が始まったと聞きました。
ああ、もうそんな時期なんだ、と感慨深いものがあります。
去年の今ごろ・・・と言うか、今ごろから年明け3月まで、コスモの大学受験に東奔西走しました。
自分でこのブログを遡ってみたら、8月ごろに大学入試センター宛てに「受験上の配慮」を受けるための書類を申請して、9月の末に許可が下りているんですよね。そして、11月以降に各大学への問い合わせ。
歳が明けて各大学への出願、受験本番への付き添い、そして発表と続きます。

いやー・・・
頑張ったなあ・・・


と、自分で自分を褒めてみたり(笑)

遡るついでに読み返してみたら、コスモは結局、入学した今の大学のことを「好き」と言っているんですよね。
結局は、一番相性がいい大学はここだったんだろうなあ、と。
受験上の「本命」は国公立でしたが、あそこに振られ、第2志望の私立に入ったのも、今となっては運命のような気がします。

それにしても、当時は本当に大変だったはずなのに、ほんの1年〜数ヶ月前のことが懐かしくて仕方ありません。
あちこち電話して。書類も、いっぱい書いて。実際に足を運んだりもして。
受験のときは、一旦自宅に帰ったこともありましたが、ほとんどは現地待機でした。
コスモが入った大学の「控室」になっていた、学食の居心地の良さは忘れられません。自動販売機で飲み物を買ったり、iPadや文庫本で時間を潰したり、厚めのマフラーを持参して枕代わりにして昼寝したり。
何もかもが、懐かしい思い出です。
来月あたり、大学で学園祭があるはずなので、その学食にも行ってみようかなと思っています。

・・・と、波乱万丈だったにも関わらず、すごく穏やかな、温かな気持ちであの日々を辿れることに、自分でも驚いています。
重ねて思うのは、コスモのおかげで普通じゃできない体験をいっぱいさせてもらった、と言うことです。
受験に限らずそうなんですが、大学受験のときは、特にそうだったかと。
正直、自分の受験のときより、思い出深いです。

広汎性発達障害(アスペルガー症候群)であるコスモの大学受験については、このブログの右側、プロフィールやカレンダーなどの下にカテゴリ一覧がありますので、その中の「大学進学」をクリックしていただければ通しで読めるようになっています。
もし、障害のある受験生をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら、参考にしていただければ幸いです(何の参考にもならないかも知れませんが)。
本人が「好き」と思える大学に入学し、充実した学生生活を送っているコスモ。
幸せ者だなあ、と思います
2015-10-06 16:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学進学 |
2015年10月05日(月)
ゴッドイーター リザレクション 体験版・3
3日続きになりますが、勢いでリザレクション体験版の話です。
昨日、体験版内のストーリーを終えました。最後に、プロモーションビデオのようなものが流れて、終わり。
ただし、その後引き続き遊べます。まだクリアしていないミッションもあるし。
進行度は3まででした。ここからストーリーが進むと、進行度4に進むのか、それとも3の続きがあるのかは不明です。

さて、プロモーションビデオを観た後、体験版限定のミッションが追加されました。
全て進行度3ですが、現時点では難しそう・・・
と言うのは、

サバイバルミッションが多くて^_^;

「今回もやるんやね・・・サバイバルミッション・・・」
と、思わず声に出して呟いてしまいました。
RBで悪名高かった、連続ミッション。
途中で消耗品(回復錠とか)の補給はできません。RBで何が不評だったかと言うと、ストーリーの進行中にそれがあったこと。
時間は掛かるし、一部難易度が鬼畜なミッションがあるし・・・と、全国の神機使いからの大ブーイングを受けたのでした。
体験版の範囲内では、ストーリー中にサバイバルミッションはありません。今回も、「限定」の追加で出ただけですし。
コスモが言っていたのですけど、
「RBの『アヴァロンの林檎』みたいな、のこじん集めに役立つようなサバイバルミッションは在ってもええと思う。ただ、ストーリーに組み込むのは、ちょっとなあ」
これが大体、神機使いの皆さんの気持ちを代弁しているんじゃないかなあと。
「やり込み」要素として、存在するのは構わないと思うんです。
「強制」なのが、いけないわけで。
さて、リザレクションのストーリーではどうでしょうね。
「バースト」との差別化を図る、それだけの理由で組み込むのはやめていただきたいものです。

また、リンクサポートに当たるものが「プレデタースタイル」として追加されていることが分かりました。
GEのアクションの1つとして「捕喰(=プレデター)」という動作があるのですが、この捕喰が成功すると、スキルが付加されると言うものです。
あくまで捕喰前提なので、リンクサポートみたいに無条件で発動するわけではないのが難点でしょうか。まあ、リンクサポートも要らないときに起こる場合が多々ありましたから、自分でタイミングを測れるのは良いかも知れませんが。
リザレクションの売りの1つが、このプレデタースタイルらしいのですけど、今ひとつ恩恵がよく分からないので、全てはこれからのように思います。

ストーリーも、これからが佳境みたいですしね(^^)

取りあえず、ブラッドアーツやブラッドレイジに頼れないので、改めて槍(チャージスピア)の立ち回りを練習中。
チャージグライドを当ててからの、△ボタン3連打、そしてバック転という動きにハマっています。
若、カッコいいよ、カッコいい
コスモの方も、初めて使うブラストハンマーの修行中です。

「少々面倒やけど、やり応えはあるよな」
と、コスモ。
私も、その通りだと思うので。
頑張ります
2015-10-05 13:41 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月04日(日)
ゴッドイーター リザレクション 体験版・2
昨日の続きです。
ゲームシステムについて、あまり書かなかったことに気付いたので・・・

RBから導入された「遺された神機」要素ですけど、体験版では今のところ見当たりません。
ただ、「合成」メニューに「?????」となっている項目が2つあるんですよね。
これが、「スキルインストール」と「スキルリビルド」に相当する可能性大じゃないかと。
「のこじん」掘りは、私は嫌いじゃないんですけど、RBで不評も多かったみたいなので、リザレクションの評価そのものに関わってくるかも知れませんね。

のこじんはともかくとして、「強化パーツ」は健在です。
今のところ、これが一番重宝しています。と言うか、「バースト」でも在ったのかな? すみません、その時代のことは分からないので。
とにかく、体験版の時点でもレベル10のスキルが付けられるので、非常に便利です。うちの「若」には、「オラクル」と「アイテム効果」を付けています。
コスモはいろいろ模索中のようですが、「スタミナ」と「アイテム効果」にしようかなと言っております。

装備武器や強化パーツの一覧を見られる「戦闘準備」画面にも、まだ項目の空きがあるので、もしかしてひょっとしたら、「2」以来の「リンクサポート」も入るかも知れませんね。
まあ、リンクサポートは「2」でリッカちゃん(技術班)が開発したことになっていますので、時系列が無茶苦茶になりますけど・・・
その上、ブラッドアーツまで入ったら、何が何だか分かりませんね。
あくまで、項目の空きがあるのが気になるところです。

個人的に好きなのは、ストーリー進行上、まだ強化できない武器でも、いちおう何の素材が必要かは見られるようになっていること。
2やRBでは、キーになる素材以外、「?????」でしたから。
「あー、次に強化したいときは、ボルグカムランを狩ればいいのね
と心積もりできるのが、嬉しいです。

とまあ、ひと通り見渡してこんな感じ。
あと、「体験版」にしてはボリュームがすごいです。もう進行度3まで来ましたが、まだ終わりません。
ネタバレになるので書きませんけど、ストーリーも結構肝心なところまで進んでしまっていますし。
進行度4の手前くらいで終わりなのかな・・・? 進行と関係ない任務もたくさんあるので、体験版なのに、随分な特盛り(笑)です。

そんなこんなで、今日、お店で2人分のソフトを予約してきました。
発売日からしっかり遊ぼうと思います。
取りあえず、体験版で神機を強化できるところまでしておこうっと
2015-10-04 15:11 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
2015年10月03日(土)
ゴッドイーター リザレクション 体験版
「ゴッドイーター リザレクション」の体験版の配信が、昨日から始まりましたね。私とコスモも、早速ダウンロードさせていただきました。
好評だった「ゴッドイーター バースト」のリメイク版である今作。私たちはまだ「バースト」を遊んだことがないので(GEは2から入った新参者です)、ストーリーも含めて楽しみです。大まかな内容は、2での回想的なものも含めて知っているのですが・・・

さて。遊んでみた感触ですが、「2」からのブラッドアーツやブラッドバレット、そして「2RB」のブラッドレイジが存在しないので、神機使い(プレイヤー側)の無双っぷりは薄めですね。
と言うか、時系列的に「2」の方が後なので、ブラッド云々が在ったらおかしいんですけど。
「2」から入った者としては物足りなさを感じないこともないのですが、このストイックさは、狩りゲーとしては好感触です。非力な人間側が、強大な力を持つアラガミ(モンスター)に如何にして立ち向かうか、という胸熱な展開は好きなので。
どちらかと言うと、モンハンに繋がるものがありますね。

ストーリーも、いい感じだと思います。
2に続投だったキャラもたくさんいて、
「昔は、こんな感じだったんだなあ
と感慨深いです。
ただ、無印やバーストをプレイ済みのユーザーからすれば、以前の繰り返しで物足りない・・・のかな?
とにかく、初見者にとっては展開が楽しみです。キャラクターも魅力的ですし。

そんなこんなで、感触としては悪くないので、リザレクションも予約買いしようか?と、コスモと検討中。
どうするかはもう少し考えますが。

2や2RBからの引き継ぎは不可能みたいですが、主人公、もといプレイヤーの分身は、私は「若」で継続することにしました。
残念ながら、2&2RBに在った「三國無双」の若と同じ声優さんによる主人公ボイスは見当たり(聞き当たり?)ません。でも、口調が似通ったものがあったので、これでいいかなと。
少なくとも見た目は、全く同じ顔と髪型がありましたし。引き続き槍で行きます(笑)。
コスモは、2RBのキャラの続投も考えたようですが、結局別キャラに。
女性主人公をいじっているうちに、「討鬼伝 極」で使ったプレイヤーキャラに似てきたので、その子がモノノフから神機使いへ転身(?)したことにするのだとか。
実際、似ているので、横から見ていてなかなか面白いです。
ちなみにその子が「討鬼伝」では金砕棒使いなので、リザレクションではブーストハンマーを使うそうです。

製品版になってみたら、システム周りとか、追加されるかも知れないストーリーとか、不安要素はあるにはあるのですが・・・
それでも、楽しみになってきました。
「ゴッドイーター リザレクション」、発売が待ち遠しいです
2015-10-03 15:00 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2015年10月02日(金)
立体ピクロス2
昨日、発売しました〜。



ゲームとしては久々に、迷わず予約、発売日購入。
昨今いろいろとあるゲーム業界ですが、さすがにパズルは裏切らないだろうと(笑)
それでも、変な要素とか入ってないかなと若干心配しながら、少なくとも俺屍2みたいにキャラクターを台無しにされるとか、プレイヤーが置き去りにされるなんてことはないだろうと、買わせていただきました。
(我ながら後遺症が重いです・・・

さて、実際に蓋を開けてみると、強いて難を挙げるとすれば、amiboを読み込んでパズルにするモードがあるくらい・・・かな。
amiboと言うのは、任天堂さんが出しているキャラクターフィギュアで、それを読み込むことによってゲーム内に登場させることができたりするものなんですけど。
別売りなので、一種の課金と言えば課金です。
でも、それはやらなきゃ済む話なので、取りたてて騒ぐほどでもないかな、と。

そして、肝心のゲームそのものですが。

ヤバいです。
ハマります。
中毒性高いです。


もともと私はピクロスに関しては中毒気味で、自分で「ピク中」と名乗っているのですが、本当にヤバいです、これ。
昨晩も、
「GE2もやらなきゃ、戦国無双4エンパもやりたい」
と思いつつ、気が付けば寝る寸前まで遊んでいました。
やめることにしたのは、眠さ&疲労でコマンドミスを連発したからです。つまり息切れしたので運動をやめた、みたいな。
これは、1日あたりの「量」を決めないと、マジで危ないな・・・と思っています

パズルゲームとしては、間口が広い感じですね。
初心者向けの「スィート」、ノーマルな「マイルド」、マニア向けの「ビター」と3つの難易度があり、ただし出来上がるものは同じ。
気軽に楽しむことも、ドツボにハマることも(笑)可能です。
私はもちろん(?)ドツボにハマったクチで、「ビター」でノーミスを目指しております。

写真でお分かりのように、タッチペンでキューブを崩していくような感覚のパズルです。
発掘するみたいで、楽しいですよ〜。
上記のように間口も広く、ついでに値段も3000円くらいとゲームにしてはお安いので、ご興味のある方、ぜひお試しください
2015-10-02 15:06 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る