2015年10月09日(金)
メガネ新調
メガネを新調することにしました。
私はもともと近眼で、少し乱視も入っています。メガネを外すと、両目でようやく0.1視えるか視えないかくらいのド近眼です。
今まで使っていたのはコスモが小学生のときに作ったメガネで、随分と長いこと愛用したのですけど、最近、細かい字を読むときは、その都度メガネを外さないといけないようになっていました。

要するに、

老眼です。

これでも近視なので遅かった方らしく、元々が2.0だった母はアラフォーの時点で既に初めての老眼鏡を作ったそうです。
私と同じ近眼の父はアラフィフの頃だったらしいので、まあこんなものですね。
目が疲れるなーと思いつつ、付けたり外したりして誤魔化していたのですけど、さすがに仕事に支障が出始めたのと、あと私にとっては大問題がもう1つ。

3DSやPSVitaなどを操作しながら、テレビを観ようとすると、ゲーム画面はメガネを外さないと見えないし、テレビは掛けないとぼやけるし。

ゲーマーにとっては深刻な事態です。

更に更に、つい昨日、仕事中にメガネを外したら、レンズが一部欠けていることに気付きまして。
フレームも古く、色褪せてるし、これってもう、年貢の納め時だな、と・・・
本日午前中に、メガネ屋さんに行って参りました。

で、いろいろ検査してもらっての結果ですが、老眼と言ってもまだ軽いもののようです。
ですから、レンズの上の方は遠くを見る用の度数、下の方が緩い度数・・・というレンズを勧めていただきました。
いわゆる遠近両用なら、下の方に「近くを見る用」の度数が入るわけですが、それが無くて、ただ単に「下の方が上の方に比べて度数が緩い」状態になるものです。
つまり、下を見るときにメガネを外したのと近い状態になるわけですね。
実は、今まで使っていたのも僅かに下の方が緩い構造だったのですが、今回は更に顕著なものにしていただきました。
もちろん、バッチリ見えることは確認済みです
いずれは本格的に遠近両用にするか、もしくは「老眼」用のメガネを近眼用とは別に用意しないといけないのですが、当面はこれでいこうかなと。
取りあえず、付けたり外したりの生活から脱却したいだけなので。
レンズが欠けたのも、たぶん付け外しが頻繁だったからでしょうし。

出来上がるのは1週間後です。
フレームも、気に入ったものが見つかりましたし、楽しみだな〜
2015-10-09 13:06 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る